鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


今年度をふりかえって。総決算。

今日で3月最終日ですね。

時は早いもので、今年度最終日です。

 

そうそう知ってますか?

学年で一番生まれが早い日って

4月2日なんです。

 

僕は中学の時

4/1と4/2生まれの友人(3/31もいました)がいたので

一番早い人(4/2)と一番遅い人(4/1)がいて不思議に思ってました。

丸一年ちがうんですよね。

 

今年は本当に色々ありました。

多分この先一生、こんな歳はないかと思ってます。

大きな出来事をさらっと。

 

・鬱になって空白の半年を過ごしました。

・社会復帰して、いろんなイベントに参加するようになりました。

・自分に素直になるようになりました。

・個人でホームページ製作依頼を受けるようになりました。

・人の「生きる」ということに関して真剣に考えるようになりました。

 

他にもいろいろありますが、

何より「実名」でブログ、FacebookTwitterをやるようになったのが

僕の中では大きいかなぁなって思ってます。

 

そのほうが自分の言葉にも責任を持つようになるし

影響力も少ないながら、誰かの救いになれるのではないかなって。

 

夢ややりたいこと

これを本当に考えるようになって、自分の人生観も考えるようになった。

どうなりたいかって言うのは”完全に”イメージできてはない。

 

でも、世の中に

「吉水智彦」って人がいたっていうことを

刻みたい。

 

まぁ他には新しいサービス考えたいとか

会社のボードメンバーになりたいとか

色々あるんですけどね。

 

まだまだ辛い日はありますが

鬱になって良かったって思ってます。

 

鬱、自律神経失調症、パニック、不安障害

併発しやすいそうで、綺麗に全て発症しましたが

病気に感謝しています。

 

もしこの病気になっていなかったら

人の目ばかり気にして、それなのに感謝せず

自分を”悪い意味”で創って、自分に負担かけまくって

気付いたら取り返しのつかない状況で

「俺なんなんだろ・・・」って考えることすらできない

状態になってたんじゃないかって思います。

 

生きていることに感謝。

いつ死んでもいいって思ってた。

どーせ死ぬんだしって思ってた。

 

そんな自分が誰かの支えになりたいとか

ちょっと気分が乗っていなさそうな人を見たら

声かけるようになってた。

 

 

いやぁ休職中、「カウンセラー目指そうかなぁ」って思ったりしたときもあったんですが

大学院でなきゃいけないみたいですね^^;

奨学金はまだまだあるので、あきらめました。

 

「遅いなんてない」

よく聞くけど、正直ちょっと遅いとか状況によって

はじめられないはあると思ってます。

 

現に僕は今カウンセラーを目指せないです。

金銭面も時間も。

 

でもこれ、違った視点で考えることもできて

今僕はIT業界にいるんですが

そのITを使って何か人を支えたりできるんじゃないかって思ってます。

 

ブログもそのうちの一つですね。

 

はい画像。

 

 

これなんだと思いますか?

 

はい、正解は

「昨日の花見の一枚」

でした。

 

・・・。

まぁ楽しかったですよw

カラオケでは修二と彰になりきったり

面白かったです。

高校生に戻った気分でした。

 

それでは来年度も宜しくお願いします!