鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


新卒社員の君たちへ

こんばんわ。

二日目にしてなんとかペースをつかめました。

スクショ云々はもともとできたので教えることもできた。

 

やっぱり、リーダでもない自分に

「ここどうすればいいんですかね?」

って聞いてくださる方がいるのは嬉しいですね。

この気持ちは忘れずに行きます。

 

はいタイトル。

今回は新卒の方に向けてのメッセージなので

「君たちへ」と

若干上から目線のような、親近感わくような

そんなタイトルにしました。

 

電車でスーツのボタンをきっちりしめてる

しゃきんとしたかたを見るといいなぁっていまだに思うわけです。

(僕ももう4年めだぁ・・・。

 

今何を考えているだろうか。

会社よさそう。

同期が仲良い。

楽しい。

頑張る。

ちょっと苦しそう。

 

色々あると思います。

 

僕からの考えですが

新卒の方たちには、成果を求めてません。

勿論成果出ることが良いにこしたことはないですが

ベテラン社員をいきなり超えることは難しいでしょう。

 

超えれるなら超えてください。

それは本当にいいことですし、皮肉で言っているわけではない。

というよりむしろ超えてもらった方がいいです。

 

それで叩く企業はどうかと思いますし。

 

新卒に求めるべきものは

ボトムアップであり、先輩を脅かす存在であり

実力が伴うことは良いことだけど、

逆にともわないとしても悪いことじゃない。

 

会社を元気に!ってことかな。

 

この時期はいろんな方のブログを読むことをお勧めします。

さまざまな考え方があるので。

 

ただ僕は

自分を見失わないで。

これだけは伝えたい。

 

仕事にのめりこんで

どっぷりつかってもいいんです。

それが楽しければ素晴らしい。

 

やりがい感じて

24時間働いても、寝なくても

楽しめれば本当に素晴らしい。

 

でも自分というものをほったらかしにして

24時間はたらくのと、

やりがい感じて24時間働くのは

意味が違う。

 

追いつめる仕事ではなく

楽しめる仕事を。

その環境を自ら作り出せるような

そんな社会人を目指してほしいなって思います。

 

ここで強くいいたいのは、

3年以内に辞めることに対してはどうこう言いません。

ただ自分を追い詰めたりして、

自らを絶つことだけは絶対にやめてほしい。

このようなことだけは絶対に、防ぎたいって本当に思います。

 

(だから最近似たような内容になりがちかも・・・)

4月ではないですが、5月病って本当にあるらしいですよ。

 

薬切れたので今週は重いブログになるかも。

でも、

その方がリアルかも。

 

みなさんがんばりーや!

僕も頑張ります^^

なりたい自分が見えているので。

 

こう

なりたい自分を見つけることは大事ですよ。

 

以前、すごい出来る先輩が

半年休職してでも、見つめる価値はある

って言ってました。

 

それでは。

本日は写真なしです。

 

その代わりにこれおいておきます。

マンガでわかる!社会人1年生のビジネスマナー

マンガでわかる!社会人1年生のビジネスマナー

やっぱり漫画がいちばん読みやすいです。

 

僕はいまだに雑誌は読めますが

本は読めません・・。

 

それでは!