鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


鬱再発奮闘記 その28 「人生は徐行運転がちょうどいい 通勤訓練最終日前夜」

こんばんわ。

 


pure soul / GLAY - YouTube

 

無理はする必要はない。

自分で気づかないほど走りすぎる必要もない。

 

無理してやろうとすればやろうとするほど

結局、元より後ろに引いてしまうこともある。

 

無理してやめようとすればするほど

やめれなくなる。

 

その時に素直になればいい。

 

これはスキルアップや運動もそうだし、

禁煙も禁酒も同じような気がする。

 

無理するほど、体にガタが来る気がする。

ストレスはたまる。

 

やりたければやればいい。

やめたければやめればいい。

 

でも

やらなきゃ、やめなきゃ。

これはかえって崩れるきっかけになるのではないか。

そんなことを考えている。

 

僕はずっと吸ってた煙草をここ2か月くらい吸わなくても平気だった。

別にやめたかったわけではないけど

なんか面倒(笑)になってしまい、すわなくなった。

 

酒はむりくり我慢してたけど、

休肝日を作ることから始めた。

 

まぁそんな感じでいいでしょう。

本業も、僕は世でいうプログラマーだが

毎日勉強している言語はバラバラになってきた。

 

好きにやりたいときに、好きにやることは伸びしろだし

好きにやれないことはストレスだ。

そして身にもつかない。

 

まぁそれでもいいじゃないか。

そんなことを強く思った今日。

 

明日出社できれば通勤訓練は終わり!

次のリハビリ出社へと進める。

もう一歩!

 

それでは!

 

今日のお勧めはこれです:

 マンガなので読みやすい^^;さすがって感じで見習いたいです。

 

グズよ、さらば! 「自分時間」倍増テクニック (マンガ PRESIDENT)

グズよ、さらば! 「自分時間」倍増テクニック (マンガ PRESIDENT)

 

 

マンガでわかる!お金に愛される生き方 (プレジデントムック マンガ・PRESIDENT)

マンガでわかる!お金に愛される生き方 (プレジデントムック マンガ・PRESIDENT)