鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


精神病ログ43 「頼られる喜びとコミュニケーションの考え方」

珍しく今日は落ち着いている。

まだトラブルなどなく、

といってもサーバに繋げなくなったという話で連絡はきたが

無事アクセスできるようになったとのことで安心。

 

実際もっと価値観を合わせていかなければいけないと思っている。

まだまだ僕自身「あれ・・・そこはこうですよ~」と

思っているところが多い。

 

最近読んだ本では、下記がすごい役に立っている。

 

 

THE 21 (ザ ニジュウイチ) 2014年 04月号 [雑誌]
 

 21はまだ読みきれていないが、マンガでプレジデントがよかった。

懐が深い人というキーワードと

自分の目線で話さない。

 

わかっていることだけど、

なかなか素直にできないのが現実。

 

しっかりと相手にわかる言葉で、

「話の主役は聞き手」

この言葉になるほどなぁと考えた今日この頃。