鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


精神病ログ26 「”つもり”は本当に悪か」

~しているつもり。

 

つもりと言っている側の考えです。

 

僕は”つもり”と言ってしまう人は、そうしているんだと思う。

今回は自分を擁護する感じになるかな。

 

ホウレンソウしているつもりだ。

いや、している。

そして伝えている。

 

やりとりもCCに確実に入れていたり

共有チャットで確実に報告している。

 

それでも

「ちゃんと報告しなきゃだめだよ」って言われると

「あぁ、自分していないんだな」と思い

すいませんの流れになる。

 

この流れはどうにかならないのか。

 

言ってしまえば、救い切れていないだけじゃないのだろうか。

これは、心配性な人が心配を上乗せされて

不安障害に、薬が必要になってしまうのではないのだろうか。

 

「やっています」

と言えない時点でダメなのだろうか。

どこかしら自分の中で不安があるからこうなるのだろうか。

 

こう考えると止まらなくなる。

 

そして人によって対応の仕方が違う。

これは勿論当たり前。

 

最後まで話を聞いてくれない人にはどう対応すればいいのだろうか。

不安や懸念点を話している最中に、基点を戻される。

他のことに気を取られ過ぎで、考え過ぎなのだろうか。

 

同じじゃないが故、

難しい世界だ。w

 

今日はまた大きい知識を得た。

SmartyPHPの関係。

assignしなければ変数は使えないのだ。

(PGのお話

 

もっと自分を持っていこう。

そして、持っていきたい。