鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


精神疾患と寄り添いながら その19 「寂しさ、孤独、意味」

こんにちは。

新年4日目いかがお過ごしでしょうか。

 

多くの人は明日が新年最後の休みになるかと思います。

 

休みは長くなると、特に予定をつくらない僕にとって

逆に辛くなってしまう時期。

 

ぶっちゃけて、休職を繰り返した僕はお金もないので

金銭面で守りに入るから、あまり積極的でもなく

家でぐったり過ごすことが多いです。

 

これがいけないんですけど、とにかく一人でいるとさみしくなる。

でもどうしようもない。

 

昔から誰かを誘ってどっかいくとかに魅力を感じなかったからか

アクションも弱い。

だから休日に誘われることもまずない。

 

まさか今さらこんな感じで返ってくるとは思わなかった。

 

一人でも寂しくないなんて嘘だ。

孤独は辛い。

今僕が何か手伝ったり、仕事に復帰したりするのは

誰かに認めてもらいたいから。

そこに働く意味があると思っている。

 

結局何のために働いているのかと問われれば

誰かに認められたいという自己満足にすぎない。

 

人気ある人を妬んでいただけで、自分を変えようとしなかった

その代償なのかもしれない。

 

でも今から、きっと変われるはず。

ゆっくりでも。

 

新年迎えてから何もしてないな~

明日はどっかぶらりと出かけようか。

 

それでは~!