鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


綺麗に見せようとするから、ブログという空間にメンタル、精神論が出てくる。

こんにちは。

ネットでの炎上や第(何次かわからない)次

ブログ疲れの波とかとかが起きている模様ですね。

 

ぱぱっと眺めていたら

id:tmura3  さんの記事が目に入ったので

いくつか言及されている似たようなカテゴリの中から選ばせていただきました。

http://www.corylog.com/entry/2013/12/09/083953

 

すごくよく最近の流れをまとめられているので、

ぜひ1度目を通してみてください。

 

さて、タイトル。

僕は過去2,3回俗に言うブログ疲れをしています。

 

あるときは目標を達成してしまったから。

あるときは世間の目が怖くなったから。

そして疲れたから。

 

すべて気にしすぎだったんですね。

炎上とかありますが、最低限としてマナーさえ守っていれば

特定だとか、後ろ指差されるとか

議論はべつとして、あまりないと思います。

 

自分でつくったキャラでその仮想空間を生きるなら、それで。

そして自分の居場所として、素直に書いていくのならそうしたほうがいい。

(これが疲れないお勧めです

 

気を張ってばかりいると疲れちゃいますからね~

まったりいきましょう。

 

・素直に

・なんとなく、自分の考えも入れたりして

・ご意見をいただいたのなら、素直に一度自分の中で消化してから考える

 

せっかくいただいた意見も、一度も消化せずに

ただ反論の意思だけで向かったら、それこそ疲れるのでは。

 

とくに返信だけじゃなく、アクセス数も気にしだしたらとまらない~。

 

風車。

http://instagram.com/p/hsWd39zWtr/

 

それでは~

(ちなみにストレスになりえるものは、思いっきり避け続けるのも手だそうです。)