鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


「ドットインストール」を利用して気づいたこと。時間を区切り区切りにすることの良さ

こんにちは。

もう木曜だ、早いです。

 

さてタイトル。

今回はIT系の方向けですが、それ以外の面も含めて気づいたこと。

 

まずはこのサイト

http://dotinstall.com/

ドットインストールというサイトです。

 

これはプログラミング学習をするサイトですが、

全て3分以内に区切り、それではまた次回。

みたいな感じです。

 

勉強になることは勿論ですが

伝えるという面で

60 x 1と

3 x 20

どっちがいいか。

これを考えさせられました。

 

考えはそれぞれあると思いますが

僕は長時間講義にはたえられないため

3 x 20のほうが良いです。

 

利点として

・反復したい内容が、3分単位でできること

・ながーくより、節目を付けてトントントンとやっていくこと

 それにより、すっきり落としていけること。

 

これが僕的にはよかったです。

 

この時間を区切ることの大切さや利点も踏まえて

今後、プログラミングだけではなく

ビジネス雑誌を読んでいこうかなと。

 

そんな感じです。

 

全体では長くなっても、本当に短い時間に区切りをつけて

学習していくことの”強さ”をしみじみ感じました。

 

もし自分が教える立場になったらこれは実践していこう。

と新しい考えを身に着けられました。

 

いやぁ、

結構面白いです。

 

明日は金曜。

今後とも宜しくお願いします。