鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


ビジネスと想い 「正解はないのに、失敗があってそれぞれの価値観がある。だからややこしくなる。」

こんにちは。

久しぶりの朝から雨な気がします。

今日朝起きた瞬間に、

「祝日になれ、祝日になれ」って何故かすごい思いました。

が、まぁ祝日にはなりませんでした。

 

まぁビジネスにも直結すると思ったので

ビジネスと想いシリーズ(シリーズ化しました。独断で。)です。

 

タイトルのままなんですけど

これって不条理だと思いませんか?

 

「正解はないんだから。」

仰るとおりです。

正解はないですし、何が流行るか、何がヒットするか

何が響くかは分からない。

 

でも失敗はあるんですよね。

------------------------------

さてここまでで、何か気付いたことはありますか?

はい、僕の頭が本日限りなく悪いということ。

 

今ハイフンを引きましたが、僕は少し席を外していました。

そう、僕は勘違いもしていました。

 

正解の反対は失敗だと。

すいません、失敗の反対は成功です。

正解ではないです。

------------------------------

それでもおかしいって思うところはあるんですよね。

 

お仕事上での話しに変えてみてください。

 

例えばあなたが上司だとして

「成功はないんだからやってみろ」

って言いますか?

 

部下だとして、上司にそういわれたら

やりますか?

 

よくよく考えてみると

成功を追い求めているのに

「失敗」とか「不正解」が強すぎるから

「正解はないからやってみろ」ってあいまいになる。

 

これ、自信がないの象徴だと思います。

(勿論今回も書きながら気付きましたw

 

ゆとりはすぐに答えを知りたがる。

ってよく聞きますが、

それっていけないことなのでしょうか。

(これも書きながら気付きましたw

 

先人の知恵を借りて、いい方向に向く時間が早ければ早いほど

良いような気がしますが。

(もはや正当化することを書きながら身に着けました

 

そんな1秒1秒でも、全てにおいてENDは決まってます。

(論破したつもりです

 

 

「正解がないから・・・」ではなく

「僕はこれが正解だと思うから、こうやってみて」or

「違うと思う差異の部分を考えて教えてみて」

といえる上司になりたいって

書きながら理想像が思い浮かんできました。

 

正解も不正解も

成功も失敗も

全て価値観に委ねられるものであって

押し付けるものではない。

 

共感して、わかりあい、知識、経験

そして他の見方を考え、視野を広げていく。

誇張された価値観だけはあってはいけないと思う

そんな月曜のお昼下がりでした。

 

昨日に引き続き、僕の住んでる近くの公園の桜です。

(昨日とはちょと違うとこにある公園です。

 

(基本雨だと僕は頭が悪くなる上に、まとまりもなくなります。

ついでに体調も崩しやすいです。

良い判断が出来ないにもかかわらず、突っ走るときもあります。)

 

Facebookプロフ写真どうしよう・・・

この間の↓にしようかどうか迷い中です。

 

なぜ今回もこの写真をのっけたか。

この写真にコメントがあるからです。

 

(なんでアヒル口なんだろうこいつ・・・

 

この写真結構気に入ってしまったのですが

よく見ると目が充血してるんですよね。

髪も切ったしまた自分撮りをそのうちします。

 

いつにも増して増して

ましましのまとまりの無さですが

それでは!

よい一週間を皆さんでむかえましょう(´・ω・`)♪