鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


鬱 体験記 その10 「リハビリ」

こんにちは。

最近は天気いいですね。

本当にこういう日は、なんだか心も温まります。

からだはさむいですが・・。

 

さて、早いもので鬱 体験記も10回目です。

色々書きたいこともあるので、

一通りの体験記を終えたら、精神疾患に関して

何か書こうかなって思ってます。

 

段々と回復もし、そろそろリハビリをしなくてはいけない時期でした。

リハビリってなんぞや?心が元気になってきたからいいんじゃないかな。

って思ってました。

 

でも実際は違った。

「少しづつ運動も始めてみましょうか」ってお医者さんに言われ

運動することを”意識”した途端

あれれ・・・こんなんじゃなかったのに。

って思いました。

 

そう、

走れないんです。

閉じこもってたせいか、3分走れればいいとこ。

 

こうやってできないことが出てくると、

また凹んでしまいます。

だめだぁって思う。

でもダメじゃないんです。

ゆっくり落ち着いて。

 

僕はまず、無音でアニメをみるところから始まりました。

アニマックスつながってるので

ちびまる子ちゃん、ドラゴンボール、コナン etc...

そうすると、何話しているんだか気になる。

 

そして次のステップ。

音を聞く。

結構流し見だけでも大変なんですが

段々みていて笑えるようになる。

 

「笑顔が取り柄」と謳っていた自分が

全く笑わなくなった。

 

これにももう嫌気がさしてましたが、

少しずつ笑えるようになった。

 

次に、窓を開けるようになりました。

気持ちいい。

家の中だけど、外とつながっている。

外にいるように考えられるんです。

 

少しでも長い時間開けられるようになった。

走れないので、走ることはやめました。

なら散歩しよう。

 

”無理はしなくていいよ、できなくなったものがあったって

何かできそうなこともあるよ。

それじゃあ散歩にしてみようか”

 

散歩は体力つくりに意味ないと思ってましたが

物凄く意味のあるものでした。

 

ストップウォッチを胸にぶら下げてあるきました。

15分外を歩く。

次は20分。

あれ、今日30分歩けてる。

 

こうなってきました。

次は音楽を聴きながら歩く。

こうやって一つずつ、できることが増えていきます。

 

一気に何かをやってはダメです。

できないって落ち込むから。

 

自転車にも乗ってサイクリングしてみる。

風が気持ちいい。

 

雨が降ってると気分はしずみますが、

雨の日も少し歩いてみようと考える。

雨の匂いも悪くない。

 

次はあの建物まで歩いてみよう。

次は1時間くらい歩いてみよう。

 

これって大きな進歩で、

「目標」が立てられるようになり、

「やった、歩けた...」って達成感が出てきます。

 

こんな感じでできることも増えていきました。

どんな些細なことでも、喜びを感じられるんです。

 

鬱の薬って、脳に足りなくなった成分を

補う役目を果たします。

心だけじゃなく、脳にも来てるんです。

 

そして何より、不安なことが多くなります。

”情けないなぁ”とか”嫌われてるのかな”とか。

受け入れられる、認められることで

気持ちが全然変わります。

 

もし周りに、不安そうな方がいたら声をかけてあげてください。

なんでもいいんです。

優しく、おはようでも、よっ!でも

全然違います。

少しでも多くの方が笑顔になれますように。

 

それでは。

次回は社会復帰して、自律神経失調症

乗り越えたまでいかないですが、そこで見える景色がかわったことや

自分の変化について書こうと思います。

 

よい週末を!

写真はリハビリ中にとった景色です。

なんか落ち着きました。