作業に行き詰っているとき
そんなときこそ、「まずい」と思って
とにかく量をこなそうと、仕事に取り掛かる。
また、他のことも気になってくる。
「あれ・・、やり残していたことなかったっけ」
「昨日のアレ、どうなったんだっけ」
気が散漫してしまう。
・・・
とまぁ、これは僕のことなんですけど。
作ろう作ろうと思っているタスク管理票や
週間スケジュール表もフォーマットを作れていない。
きっと落ち着いていれば、10分もあれば出来るものだろう。
そう考えてみると、10分も時間がないくらいのタスクだったか。
そんなことはないだろう。
10分は作れる時間のはずだ。
色んなタスクが出てきて、
更に期限も切られていると、余計な確認を何度も繰り返す。
確認は悪いことじゃないけど、
余計に時間を割いてしまう必要はない。
なぜそうなるのか。
行き詰っていて、パンク状態の中
タスクを消化しようとするから。
パニックになってしまい、5分でできるものが10分で完了すればいいほう。
何倍にもなってしまう。
きっとこれは経験を重ねていくしかないと思うが
落ち着いて、いったん一呼吸置くことが
結果的に一番早く、対応できるのだと思う。
ということを本日会社の面談があり、
マネージャーと振り返ることで改めて感じました。
確かに落ち着きないなぁ。
これはきっとお客さまにも不安を与えてしまうのではないか。
落ち着けば、しっかり対応できる。
焦っているとググるワードもグチャグチャだ。
さて。
明日も頑張ろう。
最近は1週間が早い。