鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


精神病ログ17 「鬱のサイクル」

こんにちは。

http://instagram.com/p/kiv3AJzWms/

Instagram

 

今日はちょっとお腹がゆるく、既に4回ほどお手洗い。

 

さっきまで、というか本当5分ほど前まで

なんだか辛い

何が理由なんだかわからないけど、辛い

ソラナックス(抗不安剤)を飲んだにもかかわらず、かなりイマイチ。

 

そんな久しぶりの感情に陥りました。

結構久しぶりな気がする。

(気がするだけで、頻度はあるような気もする

 

でもお昼に蕎麦を食べたんです。

したらだんだん気持ちも落ち着いてきました。

この間薬の服用はしていません。

 

確かに昨日の夜はほとんど体に何も入れてなかったし

朝は体調も悪く、かなりの空腹だった。

 

これを考えると、

鬱、いや鬱に限らず心も

体を構成しているもののどれか一つでも崩れると

体調を崩したり、気分を崩したりするんだと思う。

 

以前、鬱を克服した人と話をしたことがあって

「~時以降にご飯を食べると翌日が辛い。だから食の時間には配慮している。」

とおっしゃっていた。

 

今回は空腹からきたのかな。

こう気分が少しでも上を向いているときはいいんだ。

 

でも、食生活に何か気を使っているわけではない。

鬱と付き合って行くと決めた僕は

もしかしたら克服したくないのかもしれない。

 

まぁそんなことも考えながら、ゆっくり落ち着いて深呼吸。

また笑えなくなるのは寂しい。

 

 

そうそう、はてなブログのフッターにある文言

多分キャッチコピーなんだろうけど、

イイネ!

書き残そう、あなたの人生の物語