鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


精神疾患と寄り添いながら その25 「生きている意味。」

貴方は。

僕は。

 

恐らく多くの人が1度は考えたことがあるでしょう。

このこと。

 

貴方は知っていますか?生きている意味を。

僕は知りません。

僕が生きている意味すら知らないんですから。

 

既に「意味」を追っている時点でこじれている気がする。

そんなん考えたって仕方ないだろう。

 

今日

誰かと話しましたか?

誰かと笑いましたか?

誰かと喜びましたか?

 

一人で泣きましたか?

不安に陥りましたか?

 

 

生きている。

何気ない日常

 

それって、それすら味わえない人がいる。

生まれてこれなかった人もいる。

 

辛い、死にたい、死にたくない、怖い、不安

色んな想いが駆け巡る。

もう駄目だなんて話じゃない。

 

そんな時期が僕にもあるから。

まだ薬飲んでるけど。

 

乗り越えられなくても、上からじゃなくて横から回ってしまえばいい。

ものくっそないても

ものくっそ動けなくても

 

明日はまた違う、いや1分後は違う世界があるかもしれない。

 

生きている意味なんて、誰にもわからない

それに、他の人から見たらもっとわからない。

 

笑おう。

明日のほうが辛いかもしれないけど、

明日のほうが楽しいかもしれない。

 

波があるから。

 

貴方の人生は、他の誰でもない貴方の人生であり、歩む道。

By僕

 

難しいけど、少しずつストレスとなるものを排除してという方法を見つけた。

一つの知識として、悪くはないと思う。

 

生きていれば楽しくてしかたないこと、苦しくて仕方ないこと

あるけど

生まれてこなければ、そんな感情はない。

 

そろそろ生まれてきて良かったって想える生き方へ。

どんな仮説も、意味、いうなれば根拠があることは少ない。

まして生きてるなんて。

 

それでは~!