鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


精神疾患と寄り添いながら その24 「中途覚醒(目が覚めて、再度眠れない)したら。」

こんにちは。

 

というかおはようございます。

1か月ほど試してみて、自分的にすごく効果があったので

共有します。

 

そもそも中途覚醒ってナニ?

という方もいると思いますので、どんなものかから。

 

中途覚醒

所謂夜中に目が覚めてしまい、寝たいのに寝れない。

1時間しか寝てないのに、眠いのに寝れない。とかとか

 

僕は過去これが物凄くひどかったです。

 

そして、朝が近づくと遅刻が怖くて眠れなくなる。

こんな状況もありました。

 

バッチリ目が覚めてしまうんです。

そして不安に駆られるんです。

それのサイクル。

 

鬱は睡眠の質、時間が物凄く関係していると言われています。

つまりこれ、物凄く敵です。

 

 

僕がはまってしまったこと(NG)

・また目が覚めてしまった。

・寝られるかな。

・寝よう寝よう寝よう

・目を手で覆いかぶせる

・ニュースでも見よう、勉強しようか

・また覚醒した。

 

これに当たりますが、すべて心理的な状況なんですね。

実はやっていることはほとんど同じ。

これで少しの方のアドバイスになれば幸いです。

 

僕がやって良かったこと(OK)

・巷で流行りのヨジラー、ゴジラーどころじゃねぇ俺

・α波、Θ波、オルゴールなどを聞く(ネットですぐ出てきます)

・寝ようか。いやでもせっかく起きたんだし何か考えるか。

・トイレに行くか

 

結論と総評

前者と後者の違いは、物理的に実はほとんどないです。

一つだけ、「癒し系音楽を流す」というのがありますが

これはかなりお勧めです。

例えば:

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16382299

とか

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13891387

とか

ニコニコで聞けるので是非。

 

他は、捉え方次第。

僕はこの中途覚醒がひどく、そして嫌で嫌で気持ち悪くなったり

動悸も止まらなくなったり、無理して寝ようと、疲れをとろうとしていました。

結局寝れない、睡眠時間?多分3時間は寝れたハズ

(時計を見て実際ほとんど目をつむる時間だけが多かった時に

数値で見えてしまうのが怖い。

風邪かなと思って熱はかって、想像以上の熱が出ていて数値見たら

より一層くらくらしてきたみたいな感じです。

 

疲れを取ろうという行為が反発になったのかもしれません

 

・α波、Θ波、オルゴールを再度流す(そういった療法もあるみたいです)

・起きちまったか~、トイレかな。

・ヨジラーになるか?ゴジラーか?いやいや0時30分ラー。

 

無理に寝ようとしないこと、これでした。

 

確かに寝れないときもありますが、無理に寝ようとするときより

遥かに疲れが薄いです。

 

そう中途覚醒した際、無理に寝ようとするからねられないし疲れとストレスがたまって

だから逆に構えすぎず、無理に寝ようとしないよう習慣づけるのも

一つの技かもしれません。

 

最近は朝、物凄い早い時間から活動されている方がいたりしますし

いきなりは無理ですが、徐々に気持ちの転換をしていけると

全然違います。

 

ここ半年ほど、覚醒したときの対処法を試してきた

僕なりの結果です。

 

※最近は寒いので、起きても毛布にくるまってます。

あと、寝る前に携帯、PCみるのもあまりよくないみたいです。

眼てきに。

 

それでは~!