鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


流行りの"プア充"が日本にいいという話の真偽

こんにちは。

どうやらプア充という
ワーキングプアでも充実できる生活(?)という言葉が
経済業界で「これからの日本は大切だ!」みたいになってるみたいですが。

あんまり納得できない、というより
50:50なのは僕だけでしょうか。


結婚をして、高い欲望(裕福)を求めるために必死でスキルを身に着け、
ぎすぎすした家庭になる。



結婚をして、ストレスフリーで仕事関連は気にせず
プライベートでまったり過ごす


僕は幼少時代受ける身として、前者を経験したので
後者のほうが良いと思いますが

じゃあ後者があと20年たったらどうなっているの。

「今後は経済成長が望めないからプア充がいい!」なんて
評論家さんたちも言っちゃって
そうすると経済も悪化する一方じゃないかなんて思う。

「プア充」を否定するわけじゃないし、
家庭的にも幸せの道の一つになるのはわかる。

でもそれに甘んじた人たちは
どうなっているのか。

家庭を大切に、そしてストレスフリーには大賛成だけど
それでスキルの衰えが見えてくるのではないか。

結局生き残れないスキルもないそんな人を作るだけじゃないのか。
欲望を抑える種みたいに書いてたけど
その後のその人の人生の保障できんのか。

なんだか憤りを感じた記事を見た。
そんな週末。
まぁ、(昼間から)乾杯です!

SAPIO (サピオ) 2013年 11月号 [雑誌]

SAPIO (サピオ) 2013年 11月号 [雑誌]

プア充 ―高収入は、要らない―

プア充 ―高収入は、要らない―