鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


精神疾患と寄り添いながら その9 「焦りは禁物と言えど、目に見えないものだから管理が難しい」

こんばんわ。

 

http://instagram.com/p/hsWiWtzWtx/

 

都内で見つけました。

こんなところでも咲いている綺麗な花があるんですね。

 

さて、

この世の中、目に見えないものって多いですよね。

 

愛、勇気、想い。

不安、恐怖。

 

焦りもそのうちの一つですね。

焦れば焦るほど、後退していくものです。

急ぐのと焦りは違うとようやく気づきました。

 

焦っているときはミスも増えるし、頭に入ってこないし

見落としも多くなる。

 

そしてなにより、焦ってるなぁって感じているときは良いんですが

一千超えると自分は何故できないんだろうって

何でこんなに遅くてダメなんだろうって思うばかりで

それが悪い方向のスパイラルに入って、

何も見えなくなる。

 

時間ごとで自分の意識を確認してみる。

こんなのはいかがでしょうか。

 

毎時間、何か自分への意識付けを行う。

焦ってるなぁと感じたり、お、いい感じだなぁと褒めたり。

 

胸に手を当てて、目をつむって深呼吸をする。

ふかいふか~い深呼吸。

 

何かをやる前とか、焦っていると、

わかっていても全体を把握する前に取り掛かってしまうもの。

 

定期的に同じ動作を行って、客観的に見てみることもお勧めです。

それで今自分が焦っているのか、それともいい調子なのか。

全体を見えているかとか色々。

 

皆さんの中で心を落ち着かせる方法をお持ちの方

是非色んな方法を教えてくだされば幸いです。

 

それでは~!