鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


精神疾患と寄り添いながら その8 「"ストレス"とは負けないようにするものか、それとも。」

こんにちは。

最近は晴れ間が多く、肌寒いですが日差しも暖かい日が続いていますね。

いい気分です。

 

http://instagram.com/p/hhqUPAzWge/

 

最近の携帯(といってももう2年前のですが)はカメラがすごいですね。

この景色とったのも携帯です。

じゅうぶん綺麗だと自負してます。

 

さて、

最近ストレスについて考えています。

みなさんはどう思われるでしょうか。

 

あるサイトを見つけて、

「自分のストレスになり得るもの(嫌なもの、嫌な人など)との接触を

全て排除する、とことん無関心にする。」

ということが書かれており、一部いいようなでもそうじゃないような

なんて気がしています。

 

 

以下、僕の中の現在の結論です。

 

何をするにもストレスはつきものだ。

それは人間には感情があるから、その時その時でストレスだったりリラックスになったりする。

それを自在に操ることはほぼほぼ無理だと思う。

 

嫌なものというより、ストレスを対立関係だと考えるから

負けないように、身を削って疲れがでてきてしまう。

 

じゃあ友好関係と考えるとどうだろうか。

「ストレスくん、君は好きじゃないけどいらっしゃい。」

こう考えるだけでも、多少なり疲れるだろうが

軽減されるし心構えも変わってくるんじゃないか。

 

難しいことですけど、こんな風に考えるようになってから

少しは変わった気がします。

 

時には遮断も必要かと思いますが、

人間味がなくなっていく気がする。

 

// ------------------------------------------------

そうそう、とうとうはてなブログ

カテゴリー編集機能が追加されましたね!

皆さん心待ちにしていたのではないでしょうか。

 

これと同時に他のブロガーさんのリンクも貼ろうかな、なんて考えています。

もし是非~!なんて方がいたらご連絡ください。

募集告知も考えましたが、こないと寂しいですし・・w

 

それともRSSフィードを設置したほうがいいのかなぁ。

これはまだ調べている最中です。

 

それでは!