鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


就活は学生と企業の恋愛説

こんにちは。

まだまだ就活の話はホットですね。

 

2回ほど前にも記事を書きましたが、

http://tomohiko-yoshimizu.hatenablog.com/entry/2013/12/02/154542

自己分析に着地したので、今回は面接に関してですね。

(以前転職支援やってたので何かいい発見があるかもしれません)

 

■面接の心得

素直に喋ってください。

特徴的なことを言おうなんて、よくわからないことはやめたほうがいいです。

無理してるの見えてます。

 

そして仮にもし入社したとして、その自分を作り続けますか?

何年作り続けられますか?

残念ながら終身雇用の時代は終わりました。

 

もし特徴的なことを言いたいのなら、機転を聞かせた

かしこ面白いことがいいじゃないでしょうか。

というかそもそも準備していくと、逆にきつくなったりします。

僕は面接練習はしませんでした。

その質問に素直に答えたいから。

自然体が一番。

 

質問が難しかったら、黙るのではなく

「そうですねぇ~」とか面接官が言ったことを、そのまんま「~ですか」と

返すのが吉。

 

【ここまで書いてて気づいたこと】

普通のことしか書いてねぇ。

 

表題である謎の理論

~就活は恋愛説~

そんなわけあるか。

 f:id:tomohiko_yoshimizu:20131204172805p:plain

といえど、意外とそんなわけであったりもします。

恋愛経験少ない僕でもわかります。

 

それでは恋愛説を解いてみましょう。

ちょいちょい僕の周りの体験談をCASEとして入れていきます。

 

1、あなたが嫌いな場合

逆説的な解き方。

わかりますね、態度に出てます。

仮に通過しても合わないものは合いません。

そう5感で感じ取ってます。

不幸になりがち。

 

2、あなたが片思いな場合

 まぁ、これはちょっと残念。

でも好かれなかったものは仕方ない。

 

過去僕は片思いの企業に最終で落ちて、電話で

「もう一度お願いします!」って粘ったことがありました。

残念な結果でした。

 

が、僕は1度で諦めてしまったんですね。

 

CASE.1

友人に2度電話して、もう1度受けさせていただくことに許可をもらい

今現在その企業で働いている。

そんな相手を惚れ落としちゃうような場合もありました。

(羨ましかった)

 

3、企業が片思いの場合

おそらく受けた方も満更ではなく、そして調べ面接に望んだ結果でしょう。

さて、どうしよう。

 

企業側はおそらく、あなたを惚れ落としにくる「かも」しれません。

ただ期限は切られます。

 

「あの時ああしておけば~、こうしておけば~」にならないために

その企業のかた、できれば現場のかたにもお会いすることをおすすめします。

複数回可能であれば、行ってみることをおすすめします。

 

ここで交通費や時間を渋ってたら勿体無い。

新卒1年目がかかっています。

もしその会社で働くことになれば、1ヶ月で交通費以上の給料をもらいます。

 

「もうここでいいや」はあまりおすすめできません。

それこそ後悔する可能性が高いです。

 

4、両想いの場合

これに関しては文句なしですね。

なので僕の身近なCASEです。

 

CASE.2

 某大手企業に内定をいただき、その場でOKをした友人。

何があったか。

なんと性格適性テストで、その企業が求めている人物像全て合致。

所謂、A~Eの選択肢の中で、企業の求めている選択肢を全て選んだわけです。

(最終面接で言われたそうです)

 

これはもう言いようのないことですね。

素晴らしい恋愛です。

 

CASE.3

将来はインストラクターに。

そんな彼は某大手ショッピングセンターの内定者のうち

代表にまで選ばれました。

 

彼はなにを話したか。

ショッピングが趣味?いやいや。

将来はインストラクターに必ずなると最後まで言い続けたそうです。

他はちょっと勉強したことと、人の雰囲気。

学生時代は勉強より、運動のことしかはなさず。

 

どうやら真っ直ぐな姿に1次面接の時から惚れられてたそうです。

 

 

まだまだ他にも色んなエピソードがありますが

結構長くなってきたのでここまで。

恋愛に似てると言っても過言では無さそうですね。

 

因みに僕は、

今働いている会社に説明会で来たとき、ビビッと

何か今までの就活と違うものを肌で感じました。

 

更に言うと、今の会社の面接は通常2日かけてやるのですが

1次面接、面接官2名

2次面接、代表

1日で全て行い、その場で内定もらいました。

何かを感じていたのでその場で承諾です。

 

面接で将来起業すると言いました。

 

 

いまだに言われること

「お前を選んだのは誕生日と会社の設立記念日が同じだからだ!w」

運命だったのでしょう。

きっと。

 (CASE.4でした)

 

自分を見失わず頑張ってくださいね。

応援しています。

 

id:colopon さんの

http://colopon.hateblo.jp/entry/2013/12/03/184523

この考えに賛同です。

何か近い考えをお持ちでありそうだから、ご紹介します。

(NGや許可が必要であればご連絡ください)もう貼ってますが

 

 

履歴書編で、id:originalorange さんの

http://good-day.hatenablog.com/entry/2013/11/13/164927

この記事もヒントになるところがたくさん埋まっています。

 

それでは~!