鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


精神疾患と寄り添いながら その7 「人生はifとループの繰り返しかもしれない」

こんばんわ。

 

今日プログラムを書いていてふと思ったこと。

色んな関数とか、自作関数とかオブジェクト云々・・・

 

色々書いたんだけど、

「もし~ならば」

「~を繰り返す」

「~になったら」

「~が終わり」

「次は~」

これと他に作られているメソッドとかを使えば

実際ほぼ書くことができた。

 

これは人の道と同じ気がした。

 

「もし~ならば」

「~を繰り返す」

「~になったら」

「~が終わり」

「次は~」

 

 

「もし~をしたら失敗する。falseが返ってくる」

でもそれ以外の「else」を存在させることもできる。

 

「もし~をしたら失敗する」の後に

「もし~をしたら」を書くことができる。

 

同じことの繰り返しのようで、

たまにifが入ってきて、

「もし~すれば~、それ以外はスルーもしくは~がある」

 

前進かもしれない、でも考えてみると

後退はないのかもしれない。

 

どんな辛い時でも、今自分がここにいるから。

 

そしてまた繰り返す。

その繰り返しの中で、”もし”をみつける。

 

そんな日々ですかね。

 

最近はちっさいことでも大きく気付けるようになった。

いいことですかね。

 

それでは!

 

 

 

 

日経ソフトウエア 2013年 08月号

日経ソフトウエア 2013年 08月号

 

 

日経ソフトウエア 2013年 09月号

日経ソフトウエア 2013年 09月号

 

 面白かった雑誌です。

 

またまたそれでは~!