鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


鬱からの脱却記 その3 「"何故今僕は仕事が楽しいのか"を分析してみた」Part1

こんばんわ。

絶賛多忙中の僕です。

(BIGLIKEの方々、本当に申し訳ありません。

記事は書きましたがまとめなどができないほど忙しいです。。

と言いつつ、記事を今書いているのですが。)

 

祝日も出勤が決まりました。

 

でも楽しいんです、不思議と。

洗脳されてるのかもしれませんが、結構”就いている企業”ではなく

”自分への”観点で考えられていられています。

この考えを残しておきたいのです。

 

少しでも何かに迷っている方のお役にたてれば。

 


GLAY 「生きがい」 - YouTube

 

さて、何故楽しいのか考えてみました。

実際先月末まで、

「鬱が再発するんじゃないか・・」と考えすぎるほど

苦しんでいました。

変に体(特に首)に異常が出ているのも気づいていました。

 

薬が切れていたということもあるかもしれませんが・・・。

では分析開始です。

 

1、人の目線が気になっていた

僕はIT業界の人間で、エンジニアに再復帰しました。

会社から研修もじっくり受けさせていただきました。

 

ただ、僕はエンジニア歴は短いにしても

「社会人4年目」という事実は付きまとう。

 

「自分らしく!」なんて謳っているわりには

自分ができていない。

その矛盾を感じつつも、繰り返される苦悩。

 

しかしかなりレベル高いところの現場が決まり

ほっとしたということがあるかもしれない。

 

でも新しい現場への不安はありました。

なので、影響はそこまで大きくないかなと。

 

 

2、成長が手に取ってわかる

今現場に出てJavaソースコード解析をしているのですが

日に日に解析のスピードが上がっていて、

エビデンスの質も上がっているのがわかる。

 

実際Java(というより開発自体もそこまで)は先月までやっていた研修のみなので

不安しかなかったです。

しかもネット繋げないから、調べ物は本と頭しかない。

 

更に重ねて、OJTを受けながら入る予定が

普通にOJT無しで稼働しています。

(勿論相談などはしますが)

 

これも自信につながっているのかなと。

 

 

3、任される仕事が増えた

 

現場も忙しいですが、もともと教育が好きで

学生時代塾講師やテニススクールのインストラクターをやっていました。

それを伝え続けたところ、少し携われるようになりました。

 

加えて、新人からよく連絡がくるようになり

他チームのリーダーからも

「吉水君は懐かれているから、現場優先だけど

アドバイスあげてね」

という声もいただきました。

 

これも自信につながっています。

 

これが最近楽しい理由ですかね。

 

 

【自分の「生きがい」はなんなのか】

 

名刺でも動詞でも、とにかくあげてみます。

/* --------------------------------------------- 

笑顔

人に好かれること

成長

信頼

頼られること

評価されること

指導すること

教えること

喜ばれること

何か作り出すこと

相談されること

話すこと

寝ること

考えること

散歩

笑うこと

歌うこと

綺麗な空を見ること

知識を増やすこと

えっへん

ドヤぁ

すごいって言われること

食事

かっこいいと言われること

喜ぶこと

幸せを感じること

幸せと感じさせること

場の空気を良くすること

考えを伝えること

---------------------------------------------  */

似た内容が多いですが

「好かれていたい、頼られる人でありたい、評価されたい、

何か伝えたい、喜ばせたい」

という想いが強いようです。

 

とにかく書き出してみるだけで

結構「あぁ、自分ってこんなんなんだな」って思うので

お勧めしてみます。

 

本当は、この反対の

「何故仕事が楽しくないのか」も考え

分析、記載しようと思いましたが

想像していたより文章が長くなってしまったため

次回に持ち越しです。

 

毎回「次回に持ち越し!」で

持ち越さずまったく別の話題を書く僕ですが・・

 

今後ともよろしくお願いいたします。w

 

ただ本当にBIGでLIKEな方々、

うまく進行できずすいません。

 

でも笑顔で。

それでは!