鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


鬱 体験記 最終章 「運命論」そして「生きる価値を見つけた日」

こんばんわ。

 

今年のはじめに始めたブログ

きっかけになった、鬱の体験。

綴ろうと想ったもの。

 

これに関しては、今回で最後です。

 

勿論再発の可能性もあるので

その際はまた発信するかも知れませんが。^^;

 

以前GLAYの運命論という曲が良い!

って書きましたが、

今の僕の心情にもの凄く合っているので、聞きながらでも

読んでくださると幸いです。

 

昨日書いたエントリーでは、僕が診断書をもらい

会社に出した。

それが6/5。

 

だから今日、6/6が正式に休職になった日です。

ちょうど一年前。

 

本当に不思議なもので

今日6/6は、僕の生まれた日です。

 

そして今日で復職してちょうど半年。

たまに体調崩すし、完璧じゃないけど、生きてる。

 

こんな風に記事書いて、発信している。

本名で、発信したいことを発信できるようになってる。

一年前じゃ考えられなかった。

 

テレビなんかつけられない。

大好きだった音楽も、むしろ音すら何も聞きたくない。

雑音ですら嫌だ。

本なんか読めないし、文字すら無理。

医者に行きたくても、人目が怖くて予約してもいけない。

 

とにかく笑う自分がいたはずなのに、もう笑えないって想った。

昔ばかり思い出して、自分に嫌悪感をもった。

生きてることにたいして罪悪感もひどかった。

 

友人が働いていることを考えると、自分が馬鹿らしくなって、クズに思えて

昔描いていた将来の自分と差がありすぎて、涙も止まらなくなった。

 

でも、

 

無理矢理外に引っ張りだしてくれる方

わざわざ遠方から会いにきてくれる方

「相談する」っていう難しい壁を超えさせてくれる方

なんか投げやりで一通だけで終わりだけどメールくれる方

急にきて、部屋の窓の向こうから僕の名前を読んでくれる方

 

正直「もうやめてよ。。」とか「もういいんだよ。。」

って思うこともあった。

でも結果その人たちが、救ってくれた。

自分では気付かない心の底で求めてたんだと思います。

 

一人のときになんとなく、窓をあけてみた。

結構空がきれいだった。

いいもんだなって思った。

 

ドアは重いけど、なんか心配してくれる人が多かった。

だからちょっとだけ外出てみようと思った。

散歩してみた。

気持ちよかった。

 

重い玄関をあけられた。

外を歩けた。

かなり体力がなくなってたから10分も外にいれなかったけど

外に出れた。

 

 

そして、今日

僕の誕生日と同時に復職半年を迎えられた。

完全じゃないけど、もの凄く回復している。

 

精神病をいくつか併発したけど、

友人環境に恵まれたから早期回復につながったって思ってる。

いいお医者さんに巡り会えたこともある。

 

むしろ今ではこの病気に感謝しているところもおおい。

考え方がかなり変わった。

かなり前向きなことを考えるようにもなった。

「治す」というより、「上手につきあっていこう」が

今の考えです。

 

 

「鬱になったけど、こう発信できるようになった人もいるんだ」

って、自分の為に加えて、悩んでる方の少しでも力になるように。

という想いでブログを始めました。

 

一人でも多くの悩んでる方を救いたい。

実際に精神疾患にかかって、つらい想いをしたからこそ

わかるものだってある。

 

まっすぐ前を向かなくたって大丈夫です。

斜め下でも大丈夫。

それは少しでも前に向いているから。

 

現在日本で「鬱」とわかっているだけで100万人

他精神疾患関連合わせると300万人

わかっているだけで、潜在的なものを考えるともっといると思います。

 

鬱w

って思ってた自分がなった。

誰にでもなります。

 

次は僕が支える、手を差し伸べる番なんだ。

誰にも言えず、困ってる人を救いたい。

救われたから救いたい。

 

そう思うようになって、更に人生が変わりました。

 

生まれてきた云々。。

そんなのわからないじゃない。

 

あなたには、あなたの考えがあって、あなたの人生があります。

それはたとえ友人でも依存するものじゃない。

勿論ついていくのも人生。

でも無理してついていくのは訳がちがう。

 

自分を愛し、自分を一番に大切にし、

それと同じくらい、人を愛せば良い。

 

他の人が見ている景色は見えないと同じに

今僕のこの記事を見てくださっている方も

あなたの人生と僕の人生は違う。

 

ただ、支え合うことができる。

 

つらかったらつらいで良い。

でもその分、笑おう。

 

幸いにも、おすすめブログに表示させていただいている。

だから少しでも多くの方に、伝えられたんじゃないかなって思ってます。

読んでくださっている方も、運営の方も

本当に心から感謝しています。

 

大丈夫。

滅多に使わない「絶対」だけど

絶対に笑えるから(*´▽`*)

 

困ったら、僕でも大丈夫です。

そのためのブログでもあるから。

僕でもできたから、

笑えるように、楽しくなれるようになったから

大丈夫。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

笑いながら、涙ながら、私は生きている。

許しながら、許されながら、私は生きている。

傷つきながら、傷つけながら、私は生きている。

愛しながら、愛されながら、私は生きている。

 

GLAY 運命論

ーーーーーーーーーーーーーー