鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


人生を「キャスト」するという考えかた。その1

こんばんわ。

 

皆さんは「キャスト」という言葉をご存知でしょうか。

 

実際(調べてないですが)いろんな意味や捉え方があると思いますが

今回は僕が今研修で学んでいるjavaというプログラミング言語でこの言葉が出てきたので

人生単位で考えて想いにふけっていました。

 

特にプログラムについて書く訳ではないです。

多分二回か三回に分けて書きます。

僕がこれからいう「キャスト」とは

「型変換」という意味です。

 

たとえば

数字 = 文字

は成り立たないので

数字 = 数字(文字)

と、数字に合わせるように、文字を数字にかえるんです。

これがキャスト。

 

まぁ毎回持論ばかり振り回している僕ですが

これを人生として考えたらどうなるだろう。

 

ちょーっと思ったことがあって

人生は

「リセット」できない。

「キャンセル」できない。

記憶の中に「セーブ」できても

「コンティニュー」はできない。

そうつまり「1秒前ですら戻れない」

 

でも

「キャスト」はできる。

これは未来だから。

 

ちょっと今日はここまでです。

続きはまた明日。

 

この時点で、ご意見とかくださると幸いです。(▽`*)

勉強に追われてるので、それでは!

f:id:tomohiko_yoshimizu:20130313125753j:plain

 

僕の癖でいいと思った写真は何度でもはってしまいますw