鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


やる気ないならやる気ないままで、実はいい。と、いうこと。

こんにちは。

 

いや、今回も端的にいきます。

 

実は最近ビジネス雑誌にはまっているんです。

主にジャケ買いです(表紙見て、おっとおもったら買う)

 

これです。

なんじゃこりゃ、って思ってましたが

今日効果がおもむろに出ましたw

 

[図解]7日間で「すぐやる人」に突然変わる本

[図解]7日間で「すぐやる人」に突然変わる本

 

まぁ僕は文字ぎっしりの本はまだ読めないので、ほぼ図と太文字しか読んでません。

(これ早く治んないかなぁ)

が、このなかに書いてあったことをやりました。

 

わーおw今日17時くらいにやっぱ来週と考えていたことが

朝できてしまいました。

 

話をここで終わらせたいとこですが

展開します。

 

[頭の中]

NG:掃除やらなきゃなぁ

   →でもやらなきゃなぁ

   →やる気出せ!

   →やらない。

 

OK:掃除やらなきゃなぁ

   →水飲むか(掃除やるのめんどくさい)

   →あー水おいしい

   →掃除やる気ないなぁ(でも着々と掃除体制に入っている)

   →部屋だけじゃない、もう面倒だから流し場も風呂もやっちゃおう

   →先週末体調崩したから、野菜ジュース買に行こう

   →うわ天気いいじゃん、このままサイクリング行こうw(謎の付加価値)

 

というのが今日の僕のリアルな動きです。

これ、実はすべて「やる気なし(ほぼ無心)」で

気づいたら終えてました。

 

無理に奮起させると逆にダメっぽい。

あと、常にやる気を保つのは難しいということも書いてありました。

 

そのため、自分の基準値を「やる気ない」に置くこと。

そうすることで、やる気がバリバリ出たときにバリバリ何かこなして

達成感を味わえる。

 

やる気に満ち溢れている自分を想像して計画を立てると

結局自分を「馬鹿野郎」と追い立て、負い目を感じる。

 

あぁ、なるほどなぁって感じ、実行できた今日この頃です。

 

しかし図解は読みやすい。

そんな6月初日の土曜日です。

 

今日はDIYを一緒に運営している友人

id:kt-an の誕生日です。

 

 

まぁブログ動いてないですねw

向き不向きがあるので、お疲れ―ってかんじですw

(でもやった方がいいと思うのですがね)

 

それでは!