鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


基本的なことの重要性

おはようございます。

最近は朝活してます。

 

普段よりちょっと早めにおきて、朝蕎麦を食べるということやってます。

結構いい効果がでてきているのでまた報告するかもです。

 

まぁこうやってちょっと頑張れるのは

同じことをやっている人だったり、

新しい感覚を身に着けると楽しくなってくるんですね。

 

コミュニティって大事。

これはmimico33さんが朝活スペースたててくださっているので

気になった方は聞いてみてください。

 

はてさて

この2冊、僕は買って今読んでます。

[図解]いつでも、どこでも、誰とでも、会話が盛り上がる人の話し方

[図解]いつでも、どこでも、誰とでも、会話が盛り上がる人の話し方

PRESIDENT (プレジデント) 2013年 6/3号 [雑誌]

PRESIDENT (プレジデント) 2013年 6/3号 [雑誌]

 

まだ深くは読み通せてないのですが

書いてあることは、基本的な挨拶であったり

アイコンタクトから、心身に話すとか

自然体であるとか、説明しすぎないとか聞いてあげるとかでした。

 

まぁ、基本なんですよね。

でもそれができていないから苦手になるのではないかと。

 

この本には相手に拒絶されるのが怖くて話しかけられない

とか書かれています。

もうまさにそれでした。

あとは感謝の気持ちも忘れないように。

 

僕は営業とかやってましたが、点でダメ。

今はその単語を聞いただけで耳をふさぎたくなります。

(でもそこまで回復しました)

 

この目に見えない恐怖は基本的なところに落ちていました。

実践はこれからです。

まぁ営業をやるわけではないのですが

チームとしてコミュニケーションをとっていけるか

人として好かれる人間になれるかという

大事なところを詰めていきます。

 

アウトプットも大事ですからね。

 

話は変わって、

昨日はGitHubの説明をうけました。

今日か明日は新卒の二人にその説明をします。

 

インからアウトで自分の身に着けられるように。

 

それでは。

きょうも朝蕎麦いってきまーす!w