鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


ビジネスをするという上で、対メンバーが関わるストレスの考え方。

こんにちは。

GW開けいかがお過ごしでしょうか。

ちなみに僕はダメですね。

GWに何もせず、いや勉強はしてましたがむしろそれのみで

普段の休日以上にFacebookで「~に行ってるぜなう!」みたいのを見て

しゅんってなってました。

 

タイトル。

これはかなり難しい問題だと思ってます。

正直僕は心がかなり狭いうえに、気分屋です。

 

たまには割り切り、ほとんど割り切れず、

僕が「~なんだ!どうじゃ!」みたいに熱く語って

「熱い思いありがとうございます!やります!」のあとの話です。

 

結局もともとやっていることに踏み出すことは、勇気もいるわけですが

その一瞬は「やる」と心を動かしたが

継続を”させる”ことはできない。

 

この場合、やっぱりその人に対するストレスが来てしまう。

なおかつ僕は上記のように、直では言わないものの

心の中が謎めき、とある瞬間に爆発する。

(しかも実際に会うと、レクチャーすりゃいっかってなるので

会った時はニコニコ話し、一定のラインを越えたらメールなりで激怒)

 

とあるセミナーに参加したときに聞いたことがすごく残っているから

まぁ割り切れなくもないかなぁって感じですが。

 

そのとき聞いたのは

”一番難しいのは人を動かすこと”

そして、うまくいかないのは自分のせい。

 

ストレスは他人にあてるだけだと、ひどくまいってしまうので

自分がどうすれば動かせるのかよりよい方法を考える。

そのストレスは、自分に対するものだからむしろ食べてしまえ。

っていう話でした。

 

これにはすごい納得していて

結局は自分なんですよね。

自分が悪い。

でもそれで終わりにしてしまうと、つらくなるだけなので

どう転換するか。

 

それを「ストレスを喜んで食べる」という形になったのかなぁと。

 

自分が得るべき体系なんだけど、まだそこに到達せず

かといって割り切れるわけもなく。

 

ここを埋めていけると、マネジメントとか

色々うまくいくのかな。

 

リンクするかはわかりませんが

自分の視界からは、自分の目でしか見えないわけで

「ほかの人の立場になって考える」とか

100%はむりなわけです。

 

ただいかに100%に近づけることができるかってところなのかもしれません。

価値観とか、育ちとか、環境とか

全てが入り組んで今の自分がいるんだから

難しいなぁと想い、そのまま思いにふける今日この頃です。

 

極論でいってしまうと、

Aさん:BtoBの営業

Bさん:建築系訪問営業、技術職

Cさん:美・理容師

Dさん:医者

この方々の中で「休み」ってそれぞれ違うんですよね。

土日休み、火水休み、水土休みとか。

 

共通、というか普通の定義は難しいね。

でもだからこそいいのかも。

 

なんかこんな感じですが、

要は、人を変えるのは難しく、ストレスがたまるものだけど

それをあえて逆から考えて、自分が”なぜ動かせなかったか”という

また違った視点のストレスの捉え方をすると

怒りの矛先を向けるだけじゃなく、考え方の増幅って面で

成長できるんじゃないかなぁと。

 

僕はまだまだです--;

これからみにつけていかねば。

 

それでは!