鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


全ては経験となり、得たものはツール(武器)として、必ず役に立つということ。

おはようございます。

id:sudokenさんの

http://sudoken.hatenablog.com/entry/2013/05/01/125905

を読んでかなりグググっときました。

 

新年度始まってそろそろ一か月どうでしょうか。

 

そろそろうまく時間や休憩を見つけられるようになったり

世では五月病という、本当にあるらしいものがありますがどうでしょう。

4月でとにかく走り切っちゃって、疲れてしまうらしいですね。

 

うまく効率よく、自分のペースを見つけて頑張っていきましょう。

 

id:sudokenさんがおっしゃっている

「あなたにしか与えられていない打席」

とっても心に響きました。

 

僕自身、改めて振り返り、今日からも再度その心持で取り組みます。

 

さて、新入社員のかたと、新任マネージャーの方に書かれていますが

タイトル。

 

僕は心持を大切にしていたりします。

 

業務も、勉強も

その背景や目的、何を意図しているか何を得られるかを

必ず最初に考えて実行に移すだけで、かなり変わってきます。

 

僕自身の例でいうと、今はeclipsを使い、Javaの基礎構築研修を

新卒4年目にして受けていますが

Javaの習得がメインではありません。

 

実際言語はなんでもいいと思っているし

何かを作るための、バックヤードとして

eclips,javaの経験習得

加えて、講師の方の振る舞いをみて

知識を与える側の観点も見ています。

 

過去現場でPHPで開発を行った経験もありますが

営業経験のほうが長いので、ここでいったん「開発」という全体の基礎を得ます。

 

はい。

ここで営業経験もあると書きました。

何が良かったか?

 

たとえばレビューなんてものがあったり、

プレゼンしたりする機会があります。

その時に

「昔かなり営業叩き込まれたから大丈夫や」って一息ついてから

前に立つようにしてます。

 

全員がそうというわけではないですが

どちらかというと技術寄りの方は

率先して前に出ていくことを好みません。

 

ここで僕にとってチャンスが到来です。

エンジニアで、なおかつ営業経験で鬱になり休職したけど

自分は「話す」というバックヤードがあるんだ。

って思って手を挙げ、前にでます。

 

別にバックヤードなんて、何でもいいんです。

アルバイトでの経験だったり、学生時代にやったことだったり

育ってきた過程で何か一つでも結び付けられれば

ほかの方と違った自分を出せます。

まったく同じ人間はそうそういないですからね。

 

たとえば新卒で与えられる、チラシの梱包作業で

「面倒だなぁ。なんのためなんだろうこれ・・・」

はいっ!ここです。

このなんのため?が大事。

 

それを自分で導きだせるのが一番いいですが

わからなければ聞いちゃってください。

ただ

「これなんでやるんですか?」とか「僕の仕事ですか?」は

結構NGです。

 

「これは会社にとってどんな影響を与えますか?」とか

「どんなスキルを身に着けられますか?」がいいところですかね。

 

かならず役に立ちます。

ただ単にこなすだけじゃなく、目的とかを考えるとなおさら。

例だと、作業効率化を考える力とかかな。

 

パワプロサクセスモード(確か6とかパワポケ1とかの時代)に

はまっていた時があり

掃除の雑巾がけは走力ポイント!筋力ポイント!

なんて考えてるときがありました。

 

貴方が今やっていることは、貴方にだけ与えられたバッターボックスであり

ほかの方が望んでも手に入れられなかった場所。

これを肝に銘じて取り組んでいけば、かなり変化が出てくると思います。

 

あざっす!

 

あ、昨晩投稿しました「BIGでLIKEなHBPJ」もよろしくです。

有志ですので参加自由です。

なんかブロググループという機能ができていましたので

一応作ってはみたのですが、仕様がよくわからないので

まずは今進んでいるはてなスペースで運用していこうと考えています。

とりあえずブロググループはここ:

http://hatenablog.com/g/11696248318752965856

はてなスペース詳細は、またみっちーさんの記事参照でw:

http://mitchie2333.hateblo.jp/entry/20130501/1367378055

 

写真

天気いい日が多く、

かっこよく光がさしてる写真ですw

 

それではいってきます。