鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


「ありがとう」は全世界共通人に幸せを与える言葉

こんにちは。

4月も末日となり、いよいよ今年の3分の1もおわりますね。

 

さて、

タイトルですが、これは今日のことです。

 

電車に乗って座っていると、

神父様?のような方々が何名かご乗車してきました。

 

そうしたら不意に向かいに座ってた男性の方が席を譲ったんです。

それを見てちょっと感動し、

僕も反感覚的に席を立ち、どうぞ。と。

なったわけです。

 

そうしたら電車の中で、なにやら名刺?みたいなものを渡されて

「ありがとう」と言われました。

 

そして僕は英語も、というより日本語以外わからないので

その後ジェスチャーのみで会話を交わす。

 

周りからみると異様な光景だったと思いますが

不思議と伝わりあえてたと思います。

僕も何となくですが、伝わってました。

 

なんか頂いたものには連絡先のような、

正直わからないものが記載されているのでここで公開するか迷い

公開しないことにしましたが

最後にもう一言

「ありがとうございます」

って言ってくださりました。

 

席を譲るだけでも、

言葉の壁を感じながらも、

なんだかつながりあえた気がする。

なんかすごくうれしかったです。

 

ちなみに僕はOH!みたいな顔してジェスチャーで

ありがとうみたいな動きをしてただけです。

 

もう一生会うことはないかもしれない。

でも、「ありがとう。」

これだけで、温かさをもらえる。

良いなぁと感じた今日このごろです。

 

そんな感じでな月末でした。

明日からは研修だー。

開発頑張ります。

 

それでは!