鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


要領よく仕事をこなす方法と、礼儀と笑顔が引き寄せる魅力と仕事

こんにちは。

GW初日にあたるんですかね今日は。

 

なにごとも「件名が命じゃ!」ってありますが

こんな駄文なタイトルでも結構力注いでます。w

 

今短い期間ではありますが、お客様先に出向してます。

そこで得た経験も交えながら、メモというか実践してよかったことをここに残します。

 

・まずは礼儀が大事

初めてプロジェクト担当の方にあう時は、絶対に礼儀正しくすること。

名刺交換する際は、もう本当にテンプレートのような挨拶でした。

 

・実際に作業に取り掛かるにあたって

これは僕の癖で治さなきゃいけないところでもあるんですが・・・

必ず最初に担当の方が説明をしてくださります。

しっかりメモを走り書きで書き、余白にイメージを書きます。

 

そして必ず僕が言う(言ってしまう)一言。

僕「あー、はい・・そうですね・・・。すいません!やってみないと正直わからないです。」

担当の方「そうですよねー、わからないこと多いと思うのであったら聞いてください」

のやりとりになります。

 

なかなか忙しそうで話しかけられない・・・

ってあると思いますが、ここで「わかりました。」って言うのは結構危険な気がしてます。

わかってねぇじゃんかっていう線の回避も考えて。

 

今回も実践しました。

新しくスタイルを作るのはリスクもありますが・・・。

変化という成長のために。

木を見てだか、森を見てだかのやつです。

以前の僕はとにかく作業にあたり、ぶつかった時点で聞きに行くというスタイルでした。

とりあえずやってみる精神ですね。

 

僕の実践した順序です。

1、どういうシステムか、何が目的でこのシステムがつくられてるのか全体像の把握

2、バッファを作る(1h)くらい

3、本気出す

 

3はまあ当たり前ですが、1がとにかく重要で

どこで自分ができなそうなとこにぶつかるか事前把握が必要でした。

あとはこなしていったわけですが、不思議と進む進む。

 

ただ根詰でやると逆に生産性も悪くなると思ってるので

結構ネットサーフィン的な休憩もしてました。

 

予定作業外のお願いもあり、戸惑いましたが

完全な笑顔で対応。

これもかなり重要でした。

 

なんでもやりますって意味じゃなく、

難しそうなら”笑顔”で

「ちょーっとわかりませんが、難しそうなら聞きに行きます!」

こうやって必然とコミュニケーションを”とらなければいけない”状況を生み出す。

 

そうすると相手の方も「あ、来たか!」って思うんじゃないかなと感じました。

忙しい時は、忙しいので後でって言われます。

 

そして聞くときは、笑顔で、そして礼儀良く、かつ申し訳なさそうに聞く。

このスタンスでやってみました。

 

進捗がよかったってこともあるかもしれませんが

前倒しで元々の仕事も終え、ビックリするくらい感謝され(多分担当のかたがかなりの良い人ということもありますが)

他のお仕事、というか僕がやってみたいなぁと思った仕事を笑顔でずうずうしく

お願いしてみたら

「良いですね、是非お願いしたいので来週はそれ取り掛かってみてください!」

って言われ、嬉しい限りです。

 

ここでの大事なことは、

・とにかくやってみて、ではなくまずは全体像を把握

・バッファ

・最初の礼儀から、笑顔でずうずうしくの流れ

ですかね。

 

最初に「やってみないとわからないと思います」ということで

単なるイエスマンではなく、”絶対に聞きに行く時あるよ!”っていう伏線をはり

コミュニケーションを取りやすくする。

でしょうか。

不思議と仕事とは関係ない、便利なツールとかも教えて頂けました。

 

笑顔の魅力については、詳しく書こうと思いましたが端的に。

仕事中、話しかけられた瞬間に笑顔で「はい(ほい)」といえる人は

どんなに炎上してても魅力的だし、空気も良くなります。

しかも次からも話しかけやすいし、話しかけられやすい。

かつ関係ないこともはなしたいなぁと思うし、そう思われます。

これは確信してます。

 

昔役員の方に「君の笑顔は本当なんか周りもあたたかくするよねー」

って言われたことあったり

技術最高責任者のかたと二人で食事行ったり(僕からもお願いできる関係を築けました)

まーったく関係ない、当時の僕の恋愛事情を話たりしてました。

自虐ネタが多いのですが。

そのネタを話したがり、笑ってもらいたい自分もいるのでプラスですが。

 

んー。

本当はBIGでLIKEなHBPJの第一弾振り返りをしたかったのですが

長くなったのでまた・・・。

(またやろうは、馬鹿野郎)

 

久しぶりに、写真。

 

家の目の前に咲いてました。

綺麗だ。

 

散歩に行こうと思ったけど、風強い。

PCの再セットアップしたいのになかなかできない。

くぅ・・・。

 

それでは!