鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


代表、マネージャー、リーダーであることの役割。

こんにちは。

昨日僕の会社の営業の方に

「お客さんからの評価高いんですよ!」て言われて

ものすごくルンルンな金曜日を迎えられた、そんな華の金曜日です。

 

昨日は会社の事業部会があって、

そこで社長からの話があり、物凄く心に刺さった言葉があるんです。

 

お仕事では経験ないんですが

一応、アルバイト時代に1年ほど主任やったり

高校のときテニス部の部長と、保健委員会の委員長やった経験があるので

結構マネジメントだったり、リーダとしての考えや動き方には自信がありました。

 

その考えに更に上乗せした考えを頂けたというか

むしろ綺麗でいい感じにぶっ壊されました。

 

 

・僕の中での考え

 

楽しければいい。

モチベーションを管理するのは難しいけど、

しっかりと人がついてくる、心を動かすためには

まずは自分がその中で一番楽しく、楽しんでいなければいけない。

 

そしてそこから広がってくるし、引き寄せられる。

って思ってました。

 

僕が一番大事にしている「笑顔」もこれに基づいているのですが

いい雰囲気を保つことにつながり、マネジメントにもつながる。

 

 

・昨日の社長の話

 

「皆さんの成長、夢や目標、喜びを導くことが役目」

 

 

 

 

どっかーーーーん。

もう来ました。

はい、心に響きました。

 

以前当社マネージャーに

「マネジメントしたいんです。」っていったところ

「身心に話を聞くことと、マネジメントは違う」と言われ

あーそうなんだ、確かに。

って思ってたところでの昨日。

 

責任を背負うということは、ただ失敗に対してのものじゃなく

成功に導くための道づくりをすることも役割なんだ。

って考えにたどり着きました。

 

いやぁ、いいですね。

昨日の事業部会は本当に面白かったです。

 

 

その後の懇親会も楽しかったんですが、

よくよく考えてみました。

確か参加者は10人ちょっとでしたが

 

  ○←社長  

○ ●←僕   」

執行役員

 

という席でした。

 

うん、今考えるとふらふらっと座ったのですが

すごいいい場所を提供していただきました。

昨日はちょっと仕事に対しての心の持ち方で

成長を少し感じられた日でした。

 

写真。

というか今回はタイトルのイメージに合わせた

僕の大好きなCDジャケットです。

f:id:tomohiko_yoshimizu:20130419130731j:plain

 

 

かっこよす。。。

こう、胸から鼓動をね。

 

午後!

それではこれからも宜しくお願いします。