鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


許される人と、許されない人の違い。(少しでもストレスを貯めない僕のススメ)

こんにちは。

今日は暑いですねー、そんな中でも蕎麦。

いつもの、二葉というお店です。

今日はきくらげも乗っけて更に健康。

 

タイトル。

例えば働いていて、ご自身が体調不良で休むことになったとしましょう。

連絡はしました。

 

さて

報告後、お休みの周知の段階まで来た場合。

 

「大丈夫かな・・・。」と思われるでしょうか。

「体調不良は仕方ないけど、ちょっとプロジェクト的にまずいな・・・」と思われるでしょうか。

「へぇー。」と思われるでしょうか。

「またかよ。」と思われるでしょうか。

なんとも思われないでしょうか。

 

まぁ環境にもよるかも知れませんが

これ結構僕自身考えています。

 

連絡や報告の仕方に問題があれば

「違うよ!次から(こそ)は気をつけるんだよー。」

「いい加減直しなさい」

ここでも分かれ道がでてきますね。

 

ちょっと考えてみると、上の2つ以外は結構アウトに近いと思ってます。

(勿論休みを推奨なんてしてませんよ!w)

 

この間挨拶に関しても少し触れましたが

結局は人間性とか、その人の習慣、姿勢なんじゃないかなって思います。

 

無理にぺこぺこして自分を取り繕う必要はありません。

ただ自分を見つめ、自分を考え、自分と向き合い

その中で一番いい「自分」という人間性を保ちながら

人と接することも少し考えてみたら、変なストレスを抱えずに

気持ちよく毎日を過ごせるんじゃないかなぁと

僕は思ってます。

 

 

一人でいるときと、誰かといるときと、仕事をしているときetc...

それぞれで違う自分の姿を作れる人は本当にすごいと思います。

 

ちなみに僕はこれができず、倒れました。

鬱になり、休職し、会社や関係する方々にも迷惑をかけた。

無理に自分を割り切ってすごしていたんですね。

 

ストレス社会って言われますね。

少しでもそのストレスがなくなりますように願うばかりです。

 

写真はギャバっていうチョコを最近よく食べてるのでのっけようと思いましたが

撮るの忘れました。w

 

ので、代わりにこれ置いておきます。

 

まさかの本体w

 

それでは!