鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


おそらく誰もが経験したことのあるあの行動。それを「趣味を仕事にすること」の難しさに変えて考えてみた。

こんにちは。

今日はいい天気ですね、風は強いけど日記書いたらどこか散歩に行こう。

 

まず反省

昨日「ブログもう一回更新します!」とか書いておきながら

普通に寝ました。

有限不実行ってやつですね。

だっさ--;

 

そして今回のこの有限不実行について考えてみました。

タイトルに行きつきましたのでタイトル。

ドンっ

 

 

みなさん、ぜーーーーーーーーーーったい経験したことあります。

いや、たぶん経験したことあると思います。

(絶対はないので多少濁しました

 

「よし、明後日テストだし勉強しなきゃなー」

(30分後)

ゥイイイイーーーン

「おっ、懐かしい!この漫画よかったなー」

(20分経過)

「卒アルww」

(10分後)

「勉強しよ」

(20分後)

(・・・明日は本気出そう)

 

この一連の流れ。

もうすでにやることを4つくらい循環してます。

 

1、テストだから勉強しなきゃ

  [自分で経てた計画でない、絶対起こることに対しての強制的使命感]

2、誰かと遊べないので掃除なう

  [起こることに対して、普段しないことやできる範囲への弱使命感]

3、漫画なう

  [普段すること、もしくはたまにすることをする弱使命感からの逃れ]

  (ほら、掃除してる俺偉い!の次)

4、明日やろうは馬鹿野郎

  [完全なる現実逃避]

 

こんな感じですかね。

 

そう、テスト勉強しなきゃいけないという絶対起こり得る

自分が立てていない予定に対しての

回避活動ですね。

 

皆さんはやりましたか?

僕はこれの繰り返しでした。

そして悲劇到来。

 

あれは忘れもしない、高校1年生のテストと成績表。

 

数学 100点満点中 60点後半

物理 100点満点中 60点前半

英語 100点満点中 40点後半

社会 100点満点中 30点前後

家庭科 100点満点中 20点後半 (成績1の赤点)

音楽 100点満点中

    4 点 

(音楽は何故か赤点じゃない)

 

成績表

40人中 39位(同率1位)

ははっ。

 

まぁテニス部部長だった僕は、その後

「テストで人はきまんねぇ!」って思ってたのが

「頭良ければもてるるんじゃねぇか・・・?」ってなって必死に勉強しました。

数学は学年10位以内には入れるようになりました。

(社会系はどんなに頑張ってもダメでした)

 

物事に対する欲求や考え方が大事なんじゃないかなぁと。

絶対的な使命感を与えられると、逃げようとする性質でもあるんですかね。

やれる人はすごいと思います。

 

最近ではビジネス書にも逃げてます。

 

ちなみにこのジョブ様の本、わかりやすくて面白いのでおいておきます。

今あるかわかりませんが、コンビニでも売ってました。

[図解] スティーブ・ジョブズ 神の仕事術

[図解] スティーブ・ジョブズ 神の仕事術

 

そんで、これを仕事と自分に変えて考えてみました。

・IT系の仕事についているので、わからない人はちょっと飛ばしてみてください。

 

僕はPHPという言語を使ってます。

日々勉強しないといけませんね。

しかし僕が会社に対して

Ruby on Rails」の勉強がしたいです!

と公言し(てしまい)ました。

 

気分よく意気揚々と師匠を見つけ、環境構築を行う。

整った!

 

さてではプライベートでやっている開発。

PHPでやってます。

 

更に昨日で言えば、HTML,CSSいじってます。

マークアップ系ですね。もはやプログラムから外れてます。

Webデザイナーみたいなクリエイティブ系カッコイイ・・・。

っておもってるわけです。

 

そんなきっかけでタイミングよく、はてなさんがテーマを募集しているわけで

こそこそとデザインをやって、投稿しようとか考え

今構築をしているところです。

 

さて、ちょっと先を見越して

例えば僕が転職を考え、やっぱりデザインがやりたい!ってなり

それを職にした瞬間どう思うのだろうか。

気付いたらRailsをいじってる可能性が高いですね。

 

まぁ僕の軸がかなりずれ始めているので

完全にダメなパターンの人間だと思います。

 

不思議と趣味を仕事にすると

変に圧迫感をもってしまい、プライベートではやらなくなるんじゃないかな

って思うんです。

 

皆さんはどう思いますかね。

つまり昨日は勝手に自分で目標を立てて

「ま、いっか」って感じでよけたのです!(だめじゃねぇか)

 

そんな感じで今日は昨日書けなかったエントリをあとでかくぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・次回

昨日、一昨日と「言及がありました」というお知らせがあったので

何ぞやってみてみると紹介してくださってたんです。

嬉しいことですなぁ(´・ω・`)♪

 

なので僕も「勝手に」かつ「独断と偏見」で

いくつか紹介させて頂こうと思います。

 

ちなみに僕のことを紹介するとき

「勝手にすみません!」とかいらないので大丈夫です。

(紹介してねアピールです。いいと思ったら「シェア!」的な

 若干うっとおしいあれです。

 

僕は

姓は 赤(レッド)

名は 龍(ドラゴン)

で、赤龍(レッド・ドラゴン)って言います。

嘘です。

 

tomohiko_yoshimizu

吉水 智彦です。

本名です。

 

この言及機能?すごい面白くて

自分が書いた記事に対しての、その方の考えを聞けて自分の考えも広げられたり

ただ単純にうれしかったり

プラス要素が多いです。

 

それでは天気もいいのでちょっと散歩してきます!

あと昨日医者いって、きれてた眠剤のんだら

やっぱり睡眠の質が違う!超すっきりしていて気分もいいです。