鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


追記:20130407 批判することで、いったい何が生まれるのか考えてみた。

こんにちは。

最近は土日ピンポイントで天気荒れてきますね。

今日はもっとぶらぶらしたかったのですが、

どうやら風がやばいということで、さくっと帰ってきました。

 

しかし理由はなんにせよ、休日に午前中から活動は

なんだか気分いいですね。

 

今日はここにいってきました。

 

まったく調べないでいきましたが、

僕たちを常に見守ってくださっている神様らしいです。

なんか嬉しいですね。

 

まぁここに行く予定じゃなく、

医者がこの駅にあるのでいってきたわけですがw

 

さてタイトル。

すいません、何回考えても思いつきませんでした。

これは僕のいけないところですね。

もう少し批判を述べる方のブログ読んで

感情移入してみます。

 

正直、批判をする方は僕苦手です。

明らかに間違っていることに対して批判することは

”批判”すること自体勇気がいるのですごいと思います。

 

でもなんて言うんですかね。

類は友を呼ぶではないですけど

批判には批判しか集まらないと思ってて

イメージだと批判って、真っ向からぶつかりあって

結局何も生み出さないんじゃないかなって思ってます。

 

逆に言えば共感には共感が集まるんじゃないかなって思う。

 

果たして、ぶつかり合って自分の意見をぶつけるだけで

大きな意味で成長ってあるのかなと考えています。

 

とか言ってる僕も、これは真っ向からの批判なわけで

書きながらなんとか頑張って、視点を広げてみました。

 

これができるからブログは素晴らしい。

僕が辿り着いたとこ

 

”類は友を呼ぶ”

これは本当だと思ってます。

 

正直このエントリーを書くまでは

「なんで批判とかするんだろ。それじゃ一方通行じゃなんも変化しないじゃん」

っておもってましたが

「共感」だけが集まっても

そこでの満足しか生まれないなぁと。

 

ただ完全論破そして否定のみは空気をよくしないと思うので

1人での批判はあんまり・・・と思う次第です--;

これは僕の良くないところだなぁ。

周りに依存して形成されたものだ。

 

グループの中に3:1くらいでいてくださると

そのグループは革命を起こすんじゃないかなって

今現在思ってます。

 

んー。

難しい!でも

「皆が同じだったら面白くないでしょ。ビュー」ってCMと同じですね。

確かに!

CMっていくつかすげぇって思うものありますね^^

結構面白いです。

 

多分今日もう一回更新するので

またよろしくです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記:

ブログについて言及がありました。

とおしらせがあったので言ってみました。

 

・・・。

まさにおっしゃるとおり!

にゃるほどにゃー。って感じです。

(たまに会社でこの言葉つかいますが、特に何も言われません。)

 

批判といっても幅が広すぎですね。

僕が書いていたのは非難に近いもの。

完全にシャットアウトして意見を対抗する意味に近いです。

 

いやぁ面白い!こうやって言及機能?で批評(あってるかな)して頂くと

更に視野がひろがりますね。

 

言及してくださった方のブログ:

http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2013/04/07/113055

(すいません、言及の方法わかりません)

paradisecircus69  さん、ありがとうございます!