鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


二つとも感謝の意味だけど、「ありがとう」と「すいません」の違い

こんにちは。

ようやく金曜ですね。

はやいのか遅いのか。

 

今年度最後の営業日。

はやいものです^^;

 

タイトル。

 

実は最近すっごくこのことについて考えています。

分かりやすい例で言えば

 

エレベータの中にいます。

何人か乗っていて、ボタン付近の方が[開]を押してくれています。

”お先にどうぞ”って意味ですね。

 

ここです。

このときなんていいますか?

たまーに無言の方がいますが

あれはさすがに失礼です。

まぁ「おいコラ」とかはいきませんが

「ふーん」ってなりますね。

 

両方とも感謝の意ですが

「ありがとうございます」「すいません」

どちらを言いますか?

 

最近僕は「ありがとうございますー!」って言うように心がけてます。

理由は簡単。

僕が[開]ボタンを押していたら

「すいません」「・・・(手でありがとうの動作)」「すいません」「ありがとうございます」「ありがとうございます」

 

「ありがとう」って言われるほうが気分が良かったんです。

なんか特に何も考えず、ボタンを押していただけなのに

ちょっとほっこり嬉しさがこみ上げました。

 

そしてなぜか一人が「ありがとう」というと

伝染したようにそれ以降の方も「ありがとう」って変わるんです。

影響力ありますね。

 

なので僕は「ありがとう」を意識するようになりました。

(ちょこっと良い話じゃないですか?w

 

さて写真

 

もしかしたら前のっけたことあるかもしれません。

 

でもでもそれくらい好きなんです。

これ、うちの近くですよ。

休職中に運動(散歩)場所として利用していました。

田んぼ道歩くの結構気持ちいいんです。

 

あ、卿久しぶりに仕事で注意されましたが

その場では「すいません」

時間を置いて「先ほどはありがとうございます」

って言いました。

 

完全に非を認めた。

反省。

 

これ結構心構えとして大事なので

今度書いてみようと思います。

自分も初心に戻りました。

こういう方が現場にいるって、素晴らしいことです。

 

それでは!