鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


4月から社会人デビューする方たちへ。僕なりのメッセージです。

こんにちは。

なんとなく、木曜は体調がよくない感じの僕です。

今日は異様に良くないわけですが。 --;

 

もう3月末ですね。

タイトル通り、もうそんな季節。

今日は僕なりに伝えたいことを。

 

 

初めての経験ばかりだとおもいます。

希望もあり、不安もあり

若干センチメンタルでありと

色々な気分が混ざってると思います。

 

 

「今の気持ちを忘れないでください」

 

うまくいかない、思い通りにいかない、こんなはずじゃない。

そんな想いにぶつかる場面、必ず遭遇します。

一度初心に戻ってみてください。

 

多分今日、社会人になる前 最後の木曜日

土日じゃない、金曜日でもない。

休みは業界により違いますが、

今日が一番落ち着いてるんじゃないかな。

 

今の気持ちを忘れないで、つまづいたら戻って見て下さい。

新しいアイデアがうかぶかもしれないですし、

何より気持ちがリフレッシュして、また頑張ろうってなると思います。

 

 

「夢を忘れないでください」

 

10年前自分がたてた将来像と異なるかもしれない。

もしかしたら就職活動を開始するその日と違うかもしれません。

でも夢であったり、目標って、結構原動力になります。

 

 

「自分を見失わないでください」

 

今、あなたの強みはなんですか?

今、あなたを動かしているものはなんですか?

今、あなたが大切にしているものはなんですか?

 

別に「誰よりもここが一番強い!」なんて胸張って言えなくても良い。

そのカテゴリで一番をとれるのは、文字通り一つだけです。

他の人と比べる必要は無い。

 

因みに参考程度ですが

僕は「笑顔」を大切にしています。

「笑」は機動力であり、原動力。

無理して笑おうなんて思ってないです。

 

でも自分が何かすることで、他の誰かが笑ってくれること

自分の力に変わって返ってきます。

(僕の場合はですよ)

 

 

「自分を追い詰めすぎないでください」

 

自分に渇をいれて気合を入れなおすことと、

自分を責めて追い詰めて、逃げ場をなくすことは

全く意味が違います。

 

毎日毎日燃え続けることは難しいです。

先に書いたように、「燃える」ということで自分の力になったり

リフレッシュされるという方は勿論別です。

 

無理して燃え続けて、切羽詰ったことにも気付かず

自分をかえりみることも出来ないほど、疲弊すると

まわりが何も見えなくなります。

楽しみがなんだかわからなくなります。

何のために生きているのかわからなくなります。

 

必ずガス抜きは必要です。

自分を苦しめて壊すことは、結果的にあなたにとって

最大の損失になります。

身体は資本ということだけは、覚えておいてください。

 

燃えられるときに、燃えればいいんです。

(精神論で身体動かし続けて壊れたので、正直根性とか苦手です。)

 

ちょっと意味深なことを書きます。

「寝ない」と「寝られない」と「寝れない」は違います。

時には逃げることも勇気です。

 

 

やっぱり僕は文をまとめるのが苦手で

書いていくとドンドン継ぎ足していっちゃうみたいだw

もっと伝えたいことはあるけど、

この4つが「心の持ち方」で大切だと思ってることかな。

 

「やるべきこと」とかは、もう少したったら書いてみようかな

って思います。

 

はい、写真

 

ぶらり旅シリーズ第二段。

こんなのどかなとこ、すんごい好きです(*´▽`*)

 

ビジネス書も1つおいておきますかね。

マンガでわかる!社会人1年生のビジネスマナー

マンガでわかる!社会人1年生のビジネスマナー

常識とか当たり前だーって言葉は好きじゃないですが

ビジネスマナーは大事ですよw

 

笑顔笑顔。

髪は茶髪、私服可の現場なのでニットに迷彩ズボン

こんな僕でも働いてます。

 

あ、あと挨拶も大事です。

まぁ人や会社それぞれ違うと思いますが

無言より

「おはよござーっす」って言うだけでも

まわりの人からの見られ方や、自分の気持ちも変わります。

 

(結構現場で相談とかもされるので

 一応ある程度は評価はされているんじゃないかなって思ってます)

 

でも気をつけてるのは

最低限のマナー

笑顔

なるべく話したり会話したりする

 

まぁ人付き合いは大事ってことですな!

それでは!

(本当は10行くらいでコンパクトにまとめるともりだったのに・・・;;)