鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


自分へメッセージ。時間への考え方と再発の恐れ

こんにちは。

最近天気いいですね。

桜も咲いているようで春を感じています。

 

/* -----

ちょっと弱気な発言

----- */

時間は止まることないんだって。

分かっているけど、一つ日にちが経つにつれて

目に見えない恐怖が最近強く押し寄せる。

 

歳を取ることは一つ大人になることだけど、

経験したことがないことへの挑戦もしたり

変な不安が怖い。

 

みんなはどう考えているんだろう。

一つ歳を重ねることに恐怖は感じてないのだろうか。

「今を大切に」なんて考えられる人が

強くて羨ましい。

/* -----

弱気な発言終わり

----- */

 

そう久しぶりに昨日強い不安にかられたので

ちょっと弱気な発言ができる場所・・・がここでした。

 

/* -----

自分への激励の言葉

----- */

大丈夫、人間は強くできてない。

みんな目に見えない不安は必ず持っている。

自分だけじゃない。

 

一秒前には戻れない。

自分で言ってたじゃないか。

今を楽しみなさい。

 

不安な気持ちは持っていて問題ありません。

でも今は返ってこないのだから、

できる限りの中で、楽しみなさい。

 

無理をする必要はない、ちょっとだけ視点を変えて

不安も楽しみなさい。

/* -----

激励終わり

----- */

 

はてさて、そんな感じで昨日久しぶりにやばかったわけです。

完全に鬱再発の危険を感じていました。

 

よし、弱音は吐いた。

最近生活がだらしない。

まず、掃除をしよう。

 

人との別れは必然だし、だから出会いもあるんだと。

 

誰かを見習えとは言わない。

だから自分らしく。

弱くたっていいじゃない!

 

書きながら不思議と前向きになれました。

ブログって素敵だ。

掃除したら散歩もしよう!

 

そうそう中学の友人が「便利屋」をたちあげました。

僕はWeb周りでできる限りのお手伝いもすることにしました。

(よく便利屋を理解していない自分がいますが・・・)

 

それでも自分を評価してくれている人がいるって嬉しいですね。

今度ここでも紹介します。

 

弱くても大丈夫。

できる限りの中で、できる限りのことを。

 

自分で書いてて思いましたが

この言葉、ちょっとだけ強くなれる気がします。

なので、不安に襲われている方も

この言葉ちょっと考えてみてください。

 

これで少しでも救われれば幸いです^^

 

写真はまりんちゃんと、ここちゃん。

自分らしくですね。

まさに現れていて、好きな写真です。

 

この飼い主を無視してソファで横暴と寝る娘二人。

座るところを奪われた時の写真です。

 

これほど自分らしく生きたいものですw

わがままもかわいいものですな(´▽`*)

それでは良い週末を!