鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


ビジネス 「全ては人対人で成り立っているということ」

こんばんわ。

週のど真ん中ですね。

はやい・・。

 

しかしいい天気でぽかぽかしてて

更にしっかり薬も服用しているので

かなり気分も良いです。

 

”治ってきたから大丈夫!”で

今年頭に痛い目にあいましたので・・。

お出かけしたのはいいものの、2泊のつもりが5泊する結末になりました。

まぁこの話はまた別のときにでも。

 

さて、

タイトルですが、最近物凄く強く感じています。

 

ぼくはWeb系のエンジニアなんですが

相手はPCだとずっと思っていました。

でも結局そのシステムなりを使うのは、

人なんですよね。

 

そこに気付くまではそう時間はかかりませんでしたが

プロジェクトとはチームで動いていて

更にそのチームは人で動いています。

 

僕は賢くないし、宜しくない人間です。

ただ、以前笑顔を大事にしているということを書きましたが

同じチームの誰かが「こういうことか!」て言った瞬間

「え、何がどうされたんですか?!」

って言うようにしてます。

 

この一言だけでも、コミュニケーションは取れますし

その人と話も出来ます。

勿論、何がどうなったかを聞くことで

自分の知識も蓄積されます。

 

きっかけ作りにあたるのでしょうか。

そして人間の多くは、人に何かを教えることが好きな生き物です。

いい雰囲気も作れるんですよね。

 

現在お客様先でお仕事をしているんですが

これがいいのか、来月もうちで働いてください!

っていう延長依頼をもらってます。

 

お客様先の作業ですが

「このチームはどうしていけばいいか・・」とか

「どうすれば改善されるのだろうか・・」とか

メンバー教育の質問とか相談もされます。

 

何回でも言います。

僕は12月頭まで、休職してました。

半年間本当に休みと、リハビリしかしてないので

頭も固くなってます。

 

加えて今やっているお仕事は、僕も初めてです。

ただこっそり聞き耳を立てて

自慢ではないですが(自慢になるか・・。w)

結構良い評価を頂いているみたいです。

 

勿論仕事ができる人は素晴らしい。

でもそれに加えて、人とのコミュニケーション能力も高いと

最高峰の人財になるって思います。

 

ということで、自分を「能力が低い」と

決め付けるのではなく、

「低いからこそ、出来る範囲で最大限を。そしてもっと仕事が出来るように」

精進します。

 

全ては人で繋がっているということ

この気持ちだけは忘れずに、このまま生きていきます。

あと何事にも感謝の気持ちも忘れずに。

特に何気なく名前を呼ばれたときに返事するのも良いですよ。

 

あとあと、

「何か他にありますか?」とか全員に対して

代表なり、司会者なり、指揮官なり、リーダ・・・の方が発したとき

無いならないで、うまく空気を呼んで

「ありません、大丈夫です!」っていうのも大事だと思います。

 

ちょっと言いにくかったら

大きく首をふるだけでも違います。

 

写真は「お手!」といって手を出すと、そっぽ向きながら片手を挙げて

”お手”をしそうなまりんちゃんです。

この写真は、僕の手にのってません。

可愛いのです(*´▽`*)

 

それでは!