鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


サービス考察 「Facebook(日本の利用者人数減について)」

こんばんわ。

明らかに野菜が足りてないことが

今体で感じている者です。

 

さて、

どうやらFacebookユーザの数が、日本だと減ってきているみたいですね。

海外でも減っているところと、増えているところあるみたいですが

僕は日本のこと以外無知に等しいので

何故かって考えてる所存でございます。

 

元ネタ:

http://www.venturenow.jp/news/2013/02/19/1647_019758.html

 

まず、僕はFacebookを始めてまる2年ほどになりますが

色々仕様の変化などあり、

どんどん変わっていく中でも、利用者がついているってこと

凄いと思います。

 

普通に考えたら

「えっ、なんかトップページ変わってる」とか

「また何かかわったぞ」とか

「中々付いていけない・・・」

って人は離れていくと思うんですけどね。

でも原因はここではないと思います。

 

これ、リサーチ結果みたいです。

日本は10.97%減(1,552万7,700人→1,382万4,280人)

 

むぅ。

 

まず何故この1000万を超えるユーザがいるのか。

やっぱり”日本””人”だからですかね。

 

かなり流行に敏感であり、~さんがやってるからやろう。

これで一気に伸びたのではって思います。

(僕は当時の上司にやりなさいね、といわれて始めました。w)

 

ではタイトル

何で減ったんだろう。

 

これ、結構自信があるんですが

”人の目を気にするようになったから”です。

 

他のサービス・ブログ同様

始める瞬間はモチベーションが高い

続けていくと色々試してみるようになり、楽しくなる。

そして自分の発言がどう思われるのか気になる。

 

これだと思うんです。

Facebookに限らず、僕は世間体というか

人の目を気にしながら生きてきました。

すると自然と発言とか、主張はなくなってきました。

 

怖いんです。

目に見えない恐怖がでてくるから。

どう見られているかなんてわからないのに、

わからないからこそ、変に発せられなくなる。

 

これ、休職したときかなり強く感じてました。

鬱になるとより一層人の目が怖くなる。

 

でもこの”目に見えない恐怖”を打ち破ったら

どうなるんだろう。

 

僕はかなり楽になりました。

人の目を気にすることは一種のストレスにもなるので。

(ただ社会的なルールは守らなきゃダメです!)

 

自由や夢、望んだものを手に入れるためには、

自分から何かアクションをおこさなきゃいけない。

何もしなければ、そのままの日々が続いていくだけ。

 

だから、ブログなり、Facebookなり

みるだけでなく、一言をかいていける人ってすごいと思うし

自分に自信があって、強いと思います。

 

これは僕の、強い人間への憧れがあるから

ブログもツイッターも実名でやってます。Facebookもです

少しでも強くなりたい。

 

こうすることで、

誰かに何かしらのいい影響を与えることが出来たら

尚嬉しいです。

 

あ、Facebookの面白い機能の一つに

「秘密のグループ」ってのがあります。

これは利用している人多いんじゃないかな。

 

しかしベトナムではFacebookユーザ

前回比42.12%増

らしいです。

何故だー。

 

写真は、なんか雲から光がさしているところです。

なんとなく、イメージ的に。

一つのブログに一つの画像は貼っていこうと思います。