鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


HTMLとCSSだけで、マウスオーバー(的)なアクションを加える。

おなか痛い・・・。

こんばんみ、

僕は昔っからおなかが弱いのです。

 

さて、本日は驚きがあったのでメモ。

 

ずーっと、Javascriptでしかできないと思ってたことが

HTML,CSSでできたんです。

 

マウスオーバーってやつですね。

あるところにカーソルを持っていったら

色変わったり、画像変わったりってやつ。

 

ということでメモ。

 

 

やりたかったことは

 

・メニューバーを作る。

・カーソルを合わせたら、文字色、背景色が変わる。

 

です。

 

メニューバーはちゃちゃっと

<table>~</table>でいきました。

 

次にメニューバーということは

裏にリンクが貼ってあるわけで・・・。

 

第一関門。

 

・青文字

・下線リンク

 

 

うん、やだ。

なんか一般的、というか

通常は黒文字のみ、

カーソル合わせるとそこだけ

四角い黒の背景になり、白文字になる。

 

下線は削除は

text-decoration: none ;

これでいけました。

 

次は青文字を、黒にしたい。

ただのカラー指定ですね。

color : #0C0C0C ;

これ。

(color : brack ; ってないんだっけ・・・できなかったです。redはできたのに。)

 

でもこれだけだと、

文字のみでなんかへん。

もっとこう、画像じゃないけど

枠がある、というか四角く黒いのだしたい。

 

そこでpaddingですね。余白をつくります。

特に他にリンクがなかったので、.cssファイルで

a{}で記述しました。

 

結果これ。

a {

text-decoration: none ;

color : #0C0C0C ;

padding : ~px ;

}

 

 

これでリンクのほうはできたので

次はマウスを乗っけたときの要素。

 

a:hover.(class名){

}

だったんだな。

 

ここで、colorとbackground-colorで色指定。

 

そしてあとは、最初に書いた<table>の

<th>や<td>に上の(class名)を書くだけ。

 

はい、でけました。

これにはほんと驚き。

 

HTML,CSSだけで

動的(?)なアクションができちゃうんですね。

 

今後使いそうなのでメモでした!

それでは。