本日2度目のお昼の更新。
お昼下がりにこんにちわ。
さて
今更ですが、以前書いた
よく行くお店のお話の続きです。
※毎回ですがあくまで僕の"主観的な"考えです。
フルボッコで言われると心が折れます、注意です!
あ、でもコメントはうけつけてます。
まず
「ファーストコンタクト」
ランチで考えて見ましょう。
初めて行くお店はどこをみますか?
"お店の見た目" "値段" "食べたいメニューがあるか" "口コミ、評判"
ここらへんですかね。
味はまだ分からない状態です。
では、
「セカンドコンタクト」
なにを基準にしますか?
そう、
2回目行くときには、考える要素が増えてるわけです。
上記に加えて "味" だったり
"早さ" だったり "居心地" だったり。
要素を数値化するのは難しいですが
提供の早さ:
味:
店員さん(雰囲気):
大まかに分けるとこの3点でしょうか。
5段階評価だとします。
まぁ時間がなくなってきたので
走りますww
■パターンA
提供の早さ:5点
味:3点
店員さん(雰囲気):1点
■パターンB
提供の早さ:1点
味:3点
店員さん(雰囲気):5点
■パターンC
提供の早さ:3点
味:5点
店員さん(雰囲気):1点
■パターンD
提供の早さ:1点
味:5点
店員さん(雰囲気):3点
■パターンE
提供の早さ:3点
味:1点
店員さん(雰囲気):5点
総合得点は全て同じです。
人や状況によるかもしれませんが
僕はパターンCのせいで行かなくなったお店が
複数あります。
パターンEは・・・
話の”明るい”ネタにはなりますかねw
でも店員さんに会いにいくかもしれません。
「最終的には全て人」
この考えが正しいなぁと思う最近です。
僕はシステム屋ですが
同じ技能を持っていても
雰囲気が違ったら
雰囲気の良い方と仕事をしていきたいです。
「良い」っていうのがまた難しい基準ですが・・・
何がいいたいかというと
職種に関係なく、「人」は大事なんだなぁ
って事です!!
個性を出していきたいですが
その方向を間違えないようにしないと。
それではまた!