鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


Apche,PHP,MySQLの環境構築(連携編)

これがなかなか毎回上手くいかず困っております。
のでメモ。
さて開始。

まずはphp.iniの設定ね。


php.iniファイルは
 php.ini-developmentをコピーしてphp.iniへ名前変更
 開発系がこっちでもう一つは(php.ini-production)運用メインらしい。
 なのでdevelopmentをコピペして名前変更

さてphp.iniファイルにあるphp_mysql.dllのコメントアウトを外す
extension=php_mbstring.dll
もコメントアウトされていたのでセミコロンをはずしました。

phpinfo
確認しながらやってたらエラーが吐き出されてる。
phpinfo(): It is not safe to rely on the system's timezone settings. 
タイムゾーンみたい。
php.ini
確認してみると
date.timezone
コメントアウトされているので
これを外し、"Asia/Tokyo"を追記。
Apache
再起動

案外さっくりなおった。

さてMySQLの接続続き。

phpinfo
みてると嫌な予感。

・・・。やっぱり。
mysql
の欄がないので、mysql_connect()できず。ぐぅ。

php.ini
も確認。
phpinfo()
MySQLの記述がないなう。ぐぅ。
system32
にもlibmysql.dllいれたのにちがうかな・・。

MySQL
binにもあるし、パスも通したし・・。
まだphpinfo()MySQLの記述がないなう。ぐぅ。

httpd.cnf
にもPHPInDirを指定したのに。。
Apache
bin配下にも入れたのに。

・・・。
php.ini
の指定がc:/windowsになってることが判明。
ということでphp.iniの場所を変更。


接続できた!

phpinfo()MySQLの記述があるのを確認!

 

いぇい、こんな感じで技術系も成長記録として

メモしていくので温かく見守ってください。