鬱と付き合い、これからも生きていく 僕の長い旅

鬱(うつ病)と診断され、パニック、不安障害と付き合い、向き合いながら、これからも生きていくと決めた僕の日々。

自律神経失調症、パニック、不安障害と付き合っていくことを決めた 
誰かにとってヒーローになりたいと、心に刻んだ僕の足跡
鬱体験記だったり、そのときの想いを綴るブログです。
このブログが闘い、悩んでいる方にとっても、何かの力になれれば。


Apche,PHP,MySQLの環境構築(設定編)

Apacheno-sslもあるがhttpsも利用できることから今回はSSLのほう。

Skypeはポートがぶつかるので要注意。

C
直下にPHPフォルダ作成し、ファイル展開。

コントロールパネルのシステムのプロパティ、システムの詳細設定でPATH設定
環境変数Path編集
PHP
をインストールしたディレクトリを追加
今回は直下にphpディレクトリ作成したのでC:\php

コマンドプロンプトで php -v これでPATHが通っているか確認

・・・OK

次、
PHP.ini
の設定
"php.ini-production"
ファイルは実際の本番環境で使用する場合
"php.ini-development"
ファイルは開発環境で使用する場合

どちらでもいいみたいだけど今回はローカルでやるので下。
コピペしてphp.iniへ名前変更

Apache
の設定
モジュールの登録

"Dynamic Shared Object (DSO) Support"
のブロックに
LoadModule php5_module c:/php/php5apache2_2.dll(Apache2.2
系の場合
)

PHP
で使う拡張子(.php)PHPを関連付け

AddType application/x-httpd-php .php
AddType application/x-httpd-php-source .phps

Addtypeがあるブロックの最後に追記

同時にApachehttp.conf
PHPIniDir "C:/php"
を追記(今回は最下部に記述
)

ではApacheを再起動して、
私の中での第一の関門。。
phpinfo
関数の実行・・・。

・・・。
いったぁーよかった。

ただhtdocs内で作業するのはいまいちなのでドキュメントルートの変更もしますか。
D
ドライブまったくつかってないので、ここに使いたいファイル作成。
t-yoshimizu
でもいきましょうか。

まずはDocumentRoot"D:/t-yoshimizu"へ変更
つぎにドキュメントルートのディレクトリも"D:/t-yoshimizu"へ変更

・・・。
(結構ドキドキするとこです


よし、info関数が通った。

続きます。